2017/03/24

シナプソロジー

Imgp1770

今月号の月刊トレーニングジャーナルの特集記事で
シナプソロジーという運動プログラムが紹介されていました
運動機能を用いて脳に刺激を与え活性化させるというもので
スポーツでは状況判断とプレーの正確さを養えるという視点があり
複数の選択肢があるプレーの際にミスが生じやすく
そういうときの瞬時の判断力と落ち着いた動きができるようになるための練習プログラムなんだそうです

シナプソロジーは運動選手だけではなく
介護予防のプログラムとしても有効らしいですし
抗うつや抗不安などに対する有効性も謳われています

詳しいことはシナプソロジー普及会のHP
をご覧くださいませ

Youtubeの動画を見ていたら面白そうなんで
さっそく遊びとしてやってみました
上の画像は端切れを丸めて結んだだけの自作品ですが
これを相手方に投げる際に「右」か「左」か声をかけ
相手がつかむ手を指定します

瞬間に取りに行く前に右手か左手かを聞いてからでないと手を動かせないので
ずっとやってると間違えてしまうんですよね

あとジャンケンみたいに二人同時に指を出し
二人の指の数を足し算して声に出すというのも面白かったです

動作そのものは極めて単純なんですが
わりと間違えてしまいます

続けていると脳が疲れるのがよくわかります
難しい算数の問題を解くよりも疲れますよ
これを続けていると次第に正しい判断が少ない労力でできるようになりそうです

これって脳が鍛えられているんでしょうね
しばらく続けてみることにします

| | コメント (0)

2017/03/23

卒業式

Imgp1760

昨日は小学校の卒業式だったそうです
だからおねえちゃんは在校生を代表して出席
この日はヨッシー一人で遊んでました

Imgp1765

塗り絵持参で大人しく遊んでました
この手の戦隊もんはいまだに続いているらしいです
多勢に無勢で9人もメンバーがいるんだとか…

ウルトラマンにしても仮面ライダーにしても
人気コンテンツは手放しません
ドル箱なんでしょうね

「烈車戦隊トッキュウジャー」というそうです
トッキュウジャー!梅田で乗り換えるんジャー

001

喜連の一番南側にある桜の木にはつぼみがいっぱい
はかま姿の女子大生も見かけました

| | コメント (0)

2017/03/17

天気がいいので

今日は彼岸の入り
お彼岸に入る前に墓参りを済ませたいと思ってましたが
昨日ようやく日程が合い掃除をしてきました
お彼岸になると誰がお参りしてくれるかわからないので
あまりみっともない状態にしておくわけにもいきません

幸いにもお天気も良く
気温はそう高くはないものの
動いていたらジワッと汗ばむほど

暖かい日も多かったので
さぞかし草もいっぱい生えているだろうと予測してましたが
意外にほとんどきれいな状態だったので
時間もさほどかからず楽でした

墓参りだけ済ませておけば
お彼岸の行事も一切ないし楽なものです

| | コメント (0)

2017/03/15

騙されて

ここのところ風邪をひいている人が多くなっています
極寒の寒さなら用心もできますが
なまじ暖かいと気も緩みます
それはそれで問題ないのですが
暖かい日でも意外と朝晩は冷え込んでいます

この頃は昼過ぎになるとエアコンの温度設定を
いっきに下げないと暑すぎておかしくなります
それでいて5時以降になれば
知らず知らずのうちに冷え込んできます

それで気づいたときには身体が冷やされてしまったというパターンも少なくないでしょうね
一日のうちでも気温差が激しい季節
お昼の暖かさはいつまでも続きませんよ
騙されちゃいけません

| | コメント (0)

2017/03/14

連鎖

Imgp1729

昨日一度に三冊の本が届きました
一冊の本を読みだしたら気になることが見つかり
またそれを調べるために別の本を注文し
読み進めていたら違うところで引っかかることがあって
もう一冊を取り寄せ

近頃こんなことを繰り返していたら本がたまってきました
まあ、今のところ読書モードに突入しているので
積読にはならないと思いますが
ちょっとハイペースになっています

いつまで続くかな?

| | コメント (0)

2017/03/13

コンディショニングで元気に春を迎えよう~凸凹っ子の発達のために~

初めて東三国の駅に降り立ちました
昨日は「コンディショニングで元気に春を迎えよう~凸凹っ子の発達のために~」というセミナー?に参加してきました
秋にも参加してとても興味深い視点に出会えたので期待に胸を膨らませて参りました

講師の栗本さんとはずいぶん長いお付き合いになりますが
直接お目にかかるのはまだ何回目かです
それでも以前から考えるプロセスがそっくりなので
お話してても本気モードになってしまうんですよね

導き出される結論は違っても考え方が独創的なので
お話を聞いててもすごくヒントになることがいっぱいあります

今回も凸凹っ子の発達のためにいろんな考え方やアイデアを紹介していただきました
私自身取り入れてみたいやり方もいくつかありましたが
やはり最も大切なのは観察眼と得た情報からどう分析していくかという思考
そしてその思考から導き出された推論を
具体的な方法を用いてどう展開していくか
こういうプロセスが大切であることを学びました

いま立て続けに神田橋條治先生の本を読み漁っていますが
共通しているのはそのプロセス
もちろん用いる方法は違って当然ではありますが
そっくりの思考プロセスをたどっていることが理解できました

どんなお仕事でも同じだと思いますが
スタートラインを間違えるとおのずとゴールも異なります
他人様のたどり着いたゴールで何を拾ってきても
それは意外と役に立たないものだったりします
すばらしい結果が残ったゴールよりもスタートラインの設定であったり
走る経過での出来事の方がヒントはいっぱい転がっているような気がしました

安易に自己肯定を認めない姿勢には頭が下がります
自らに疑いを向けていないと先に勧めませんからね
これができそうでできないんですよ

すごくワクワクした時間を過ごさせていただきました
また順に具体的なものに展開していくことにします

また津田さんをはじめとするスタッフの皆様にも大変お世話になりました
次回も参加させていただきます

| | コメント (0)

2017/03/10

冷めやらぬ

先日、膝が痛くなったという方がおられて
どういういきさつかを尋ねたら
「恋ダンス」を練習している途中に痛み出したとのこと

ご存じない方のために言っときますと
「恋ダンス」とは年末に流行ったドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」
のエンディングで出演者が踊っていたダンスのこと

膝に負担がかかるような振り付けってありましたか?と聞けば
手を広げながら跳躍するところで痛くなったそうです
フツウだったらその程度のことで痛みが出るはずもないのですが
その方はずいぶん以前に外半月板を損傷して手術したのです
今ではほとんど痛みもなく日常生活を無事に過ごしてらっしゃるので
ついつい羽目を外して跳躍したらしいのです

逆にいえば長かったリハビリの日々があったからこそ
そこまで回復なさったともいえます
喜ばしいことではあるんですが
摘出手術をした膝はもとに戻ったわけではないのも現実
すぐに痛みもなくなりホッとひと安心

それにしてもいまだに続く「逃げ恥」ブーム
エライところで目の当たりにしました

そういえば本日発売の月刊トレーニングジャーナル4月号
私の連載コラム『身体言葉に学ぶ知恵』
テーマは「一目散」なんですが
内容は「逃げるは恥だが役に立つ」について解説しています

私も人様のことをあれこれいえないようで…

| | コメント (0)

2017/03/06

マンリョウ

Imgp1679

毎週近くまで行ってるんですが
昼間に仕事が終わればちょいちょい行くようになってます
特に用事はないんですが
大神神社にくればなんとなく落ち着くので
ぶらっと立ち寄ります

この間来たときは豆腐を買って帰ったり
白菜を買って帰ったり
真面目に参拝する気持ちがあるのかどうか怪しいもんです

Imgp1686

今回はマンリョウという木の苗を買ってきました
大きくなったら赤い実をたわわにつけるそうです
「万両」にかけて富の象徴される縁起物の木
ひょっとしたらビンボーから抜け出すきっかけになるかもしれません(笑)

境内に生えているものを売っているんだそうです
なんかご利益がありそうな気がしませんか?


| | コメント (0)

2017/03/03

気づかないうちに

昨日スーパーでハマグリをメインのコーナーで売っていて
帰ってきてからはじめて今日がひな祭りだということを知りました
自分には関係のない行事だとまったく覚えてもいないものです

何か知らんうちに3月です
自分に関係する行事だけが
日にちの基準のなっていることを
あらためて感じた次第です

少しずつ行事予定が入ってきます
仕事も真面目にしないといけないので
あまりたくさんのスケジュールを埋めることはできませんが
セーブしながらも夏くらいまで
あれやこれやと出かけることが決まっています

こんなことじゃ2017年もあっという間に終わりそうです

| | コメント (0)

2017/02/28

ありがとう

Itc359651
スマイルアゲイン 門馬綾子

先週「スマイルアゲイン」の音楽配信が始まったというお知らせをご紹介いたしました
それでブログをお読みの方やSNSのお友達に
ご協力をお願いしたところ
ずいぶん多くの方にシェアしていただいたり
曲をダウンロードしたよとお声をかけていただきました

ご協力やご声援をいただき感謝でいっぱいです
毎年お祭り騒ぎのような感じでイベントを実施しておりますが
多くの方の下支えがあって成り立っているということは
絶対に忘れてはいけないんだと強く思います

引き続きご協力ご声援を頂戴したいと思いますので
何卒よろしくお願いします

Apple_music_2
アップルミュージック

Amazon_mp3_2
Amazon

皆さんの環境によってダウンロード先をお選びいただけます
当ブログのサイドバーにもダウンロード用アイコンがございますので
いつでもご購入いただけます

| | コメント (0)

より以前の記事一覧