2020/07/06

自衛隊体操

たまたま見つけたこの動画

自衛隊体操というそうです

 

フツウこういうのって我々が見られるものではありません

一見ラジオ体操風ではありますが

明らかに運動強度も高く時間も5分とけっこう長い

 

とぎれとぎれではありますが

実際にやってみると息が上がります

でもこれを毎日やれば効果は抜群かもしれません

 

ラジオ体操では物足りないという方は一度お試しください

体操全体を覚えて続けてやれば

すごく疲れそうな気はします

 

 

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2020/07/03

MCTオイル

Img_20200628_140644

2019年の月刊トレーニングジャーナル12月号で

MCTオイルのことが紹介されてすぐに購入

ご飯を炊くときに小さじ一杯分だけ入れて食べていました

 

最近ネットでMCTオイルを検索すると必ずと言っていいほどダイエットの話題になっています

MCTオイルの機能からするとダイエット効果もあるだろうと思っていましたが

これほどダイエットの話ばかりだとうんざりしますが

現実に半年以上毎日摂取していて私自身5㎏ほど減量できたのは事実

 

しかし元々の目的は父親の筋委縮を阻止することと

あと認知機能が向上するという効果を期待してのことでした

高齢者は筋肉を原材料として代謝をすることもあり

次第に筋力が低下するという深刻な問題もあるのですが

MCTオイルを摂取することで脂肪から代謝しやすい体質を作り

筋委縮を避けることが可能なんだそうです

まあ、それがダイエットにつながるというわけですが

あくまでもそれはおまけ

 

エネルギーを大量に必要とする脳には

90分ほどでエネルギーに変換できるMCTオイルは格好のエネルギー源となります

軽度の認知症には効果があったという研究もあるそうです

 

去年の11月から始めたMCTオイルもそろそろ底をつきそうです

第二弾で取り寄せたのがこちらの商品

今度は小さじ一杯から二杯に増量

お腹を壊しやすいというデメリットもありますので

その辺は慎重に続けたいと思います

 

我が家のごはんにはMCTオイル・もち麦・天然にがりと

けっこういろんなものが入っています

味はかわりませんが無味無臭のかやくごはん状態になっています

 

 

 

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2020/07/02

いい姿勢

姿勢についてのご質問を受けることが多いのですが

「姿勢が悪いから腰痛になった」と思われている方がけっこう多いようです

もちろん姿勢と腰痛には関係性はありますが

ムリに姿勢をよくしても腰痛が治るというわけではありません

無理やりいい姿勢にするとかえって症状が悪化する可能性もあります

 

多くの腰痛の場合腰部やその周辺の筋肉が硬くなり伸びない状態になります

それが原因で様々な関節の可動域が減少し

もちろん腰にも負担がかかり最終的に症状の一つとして痛みが出ます

そして関節の動く範囲が減少することでいい姿勢も取れなくなります

だから姿勢の悪さが原因というよりも姿勢の悪さも痛みと同様に結果だと考えた方がより正しくなります

こういう場合にはその人にとって悪い姿勢が一番バランスが取れて痛みが出にくい姿勢という側面もあります

 

日常の習慣としてよくない姿勢をとることも多くあります

それを改善するには軽い運動やストレッチなどで

筋肉の拘縮を未然に防ぐことでよくない姿勢で固まってしまわなければそんなに問題はないだろうと思います

だいたい仕事で何らかの作業をする場合そんなにいい姿勢って少ないんじゃないでしょうか?

仮にいい姿勢を意識して長時間座っていたとしても筋肉は固まります

長時間立っていても同じこと

 

私としてはいい姿勢を意識するよりも

様々な方向に身体を動かして筋肉を伸ばすという意識付けの方が大事だと思います

 

「いい姿勢」というワードを調べてみたら

様々な角度からの考察がありました

力学的視点・生理学的視点・心理学的視点・作業効率的視点

それぞれの解説を読んでみるとなるほどと思いました

正直「これがいい姿勢ですよ」というものがなかなか限定しづらいのもわかりました

「いい姿勢」というのもかなり奥行きの深いテーマのようです

 

少なくともいい姿勢で一日中動かなければいずれどこかに痛みが出ることは間違いなさそうです

 

 

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2020/06/26

上腕三頭筋裂孔

昨日のお話の続きです

実は症状があるのは腱板炎だけではありません

右手の親指と人差し指にしびれが出だしました

これは間違いなくどこかで橈骨神経が圧迫されているということ

それで可能性が高そうな部位を調べてみたら上腕三頭筋裂孔が怪しそうです

 

Img041

上腕三頭筋は長頭・内側頭・外側頭に分かれていますが

そのうち長頭と外側頭がYの字になっている部分を上腕三頭筋裂孔といいます

ちょうどその部分に橈骨神経が走行しています

上腕三頭筋が過緊張した状態になり絞扼性神経障害を起こしているようです

わざと上腕三頭筋に力を入れて緊張させてみるとしびれが悪化します

こういう症状を橈骨神経高位麻痺と呼ばれるそうです

 

ちょっと自分でも遊んでいるフシはありますが

実際に自分で経験するほど理解しやすいことはありませんからね

いい勉強になりました

 

もちろん症状が早く消えるに越したことはありませんので

自分で工夫してリハビリはやってます

それはそれで上手くはまると症状が軽減したり消失したりするので

けっこう面白いものです

 

 

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2020/06/25

腱板炎

先週くらいから右肩が痛み出しました

最初はいろんなところが痛かったので夜も寝づらかったです

次第に落ち着いてきて痛みが出る筋肉に対しストレッチをし

少しずつ痛みの原因が自分でもわかるようになってきました

まず当初たまらなかったのは広背筋

自分で触っても硬結が数か所ありましたがなんとかストレッチで改善

 

今度痛み出したのは三角筋の後部あたりと上腕骨の背部

だいたいこれで筋書きが読めてきました

2年前にもアブローラーをやりすぎて同じところを痛めましたが

このパターンはベンチプレスで腱板炎を起こすときのそれ

アブローラーも基本ベンチプレスと似た運動ですので

上腕三頭筋が拘縮することで肩甲上腕関節の位置がズレ

棘上筋がこすれた感じになり炎症を起こした

たぶんそんなところだと思います

 

炎症を起こした時は結局時間薬だけが頼りなんですが

三頭筋と棘上筋のストレッチで肩甲上腕関節のズレを治し

慢性化しないようにするしかありません

 

きっとそういう考えで正しいと思うのは

罹患筋に対しストレッチを施せば痛みが軽減するところにあります

結果が良ければ考えていることやっていることが正しいということ

だんだん症状が落ち着いてくればいろんなことが見えてきます

 

 

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2020/06/15

梅雨と腰痛

10日に入梅して以来律義に雨模様が続きます

野菜に水やりしなくて済むし、夏場の水不足も心配しなくてすむので

あながち悪いことばかりではありません

運動だって食事だって雨だって適度なものであればメリットってあるもんです

 

ただそれまであまり雨が降ってなかったので

天候の急激な変化で症状が出てくる人が多くなってきているのも事実

湿度も関連しているはずですがやっぱり気圧の問題は

身体に大きな変化をもたらします

 

来院された方の身体を触ると

蒸し暑くなってきているにもかかわらず足が冷えている方が多いです

しかしながらご本人は上半身が暑く感じておられるので

冷えているという認識がほとんどありません

 

本人が気づかない中で足が冷え

そこから腰痛などの症状が出ているのが今の時期の特徴といってもいいでしょう

 

 

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2020/05/28

疲労を取る

私の仕事は痛みを取ることだけではありません

けっこう多いのは疲労回復を目的で来られる方

 

疲労というと働いてくたくたになっていうところなんですが

これって肉体疲労なんですが

イメージ的には労働で身体を使って

運動器系が疲れている感じがするんですが

実はそうではなくほとんどの疲労は脳の疲労だと言われています

とりわけ自律神経系の疲労が最も多いそうです

 

これは私が言ってるんではなく

過労死の研究をされた大阪市立大学教授の梶本修身先生の本に書いてあったことなんです

考えてみればスポーツや筋トレのように激しい運動をする仕事ってほとんどありません

むしろ座りっぱなしでパソコンを扱う人の方がへんな疲労感があるものです

逆に適度にスポーツをした方が爽快感があって

逆に疲れが取れることもあります

 

これは疲労の大きな要素は筋肉の疲れではなく

自律神経の疲労であることを知りました

 

だから私の施術はかなり自律神経を意識したやり方になっています

アプローチするのも自律神経と関わり合いのあるところを狙います

「そこってツボなんですか?」と言われたりすることもありますが

自律神経に関わり合いのあることろを触ったら

すごく疲れているのでよく効いている感じがするだけなんです

 

疲れを取るという作業はとても重要な要素なんですが

それには「疲労」というものがどういうメカニズムで起こるのかも

ある程度知っておかないと結果につながらないということだと思います

 

 

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2020/05/26

ブラジルナッツ

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ブラジルナッツといいます

ここらでは見かけることもないので

ネットで取り寄せました

 

去年の秋ごろから亜鉛のサプリを摂取しています

高齢になると亜鉛が不足しがちなうえに

飲酒がさらに拍車をかけるということを聞いて

珍しくサプリを買うに至ったのですが

正直、あまりサプリというものを信用していない私にとって

自然の食品から摂取できれば理想的だと思っていたところ

このブラジルナッツというものを知り

調べてみると亜鉛・マグネシウムも豊富なうえに

セレンというミネラルは一粒で1日の必要量が含まれているという優れもの

さらに植物繊維も豊富というから

もち麦をごはんに混ぜ込んで植物繊維を取ろうとしている私には願ったり叶ったりの代物

 

もっともセレンには過食障害もあるそうなので

1日一粒くらいにとどめておいた方がよさそうです

 

コロナウィルスで暇になった時間を利用して

すっかり健康オタクのようになってしまったわけですが

「災い転じて福となす」の言葉通り

これが健康に長生きできるきっかけになればいいと思っています

 

 

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2020/05/22

ファスティング

一昨日ファスティング(断食)をしました

もちろん飲みすぎ食べ過ぎもあるんでしょうけど

気温やお天気の変化についていけてないのが一番大きい原因だと思いますが

ここのところ体調が思わしくなく

背中の重だるさが内臓の不調を知らせてくれます

 

ずっと前から薬を飲むより一日断食をした方が

明らかに体調がよくなるのを経験しています

 

飲み食いだけが楽しみの私にとって

断腸の思いではありますが

食事が美味しいのも内臓機能が正常であってこそ

調子が悪いのに食べても美味しくありません

 

聞けば消化器系が一日に消費するエネルギーは

何と全体の10%なんだそうです

ファスティングをすることで

消化器系を休めるメリットと

そのエネルギーを身体の修復に充てることができるので一石二鳥

 

予想はしてましたが翌日には万全の状態に戻りました

尾籠な話で恐縮ですが

断食の翌日は毎回驚くほど尿の色が濃くなります

デトックスが働いているんだと考えています

同時に身体が楽になるのも感じられます

 

これで美味しく食べられます

 

 

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2020/05/20

ミトコンドリアを増やせ!

緊急事態宣言が出てけっこうヒマな時間が増えましたが

せっかくだからこの機会を利用していろいろ勉強してみようと思いました

直接仕事に関係ないことでも本を読んだりネットを見たり

今のご時世在宅で情報収集ができるのがありがたかったです

 

その中でも面白かったのはミトコンドリア

高校のとき生物の授業で赤点をとりまったく勉強しなかった分野なんですが

この年になって興味を持つのは皮肉な話です

 

ミトコンドリアはATC代謝といって身体のエネルギーを作るのに必要なものですが

同時に活性酸素のコントロールをしてくれたりする様々な働きがあることくらいは知ってました

わかりやすく言えばミトコンドリアがいっぱいあったら

エネルギー満タンで元気に生活でき

活性酸素が悪さするのも抑えてくれて若々しくいられるってところでしょうか

 

いろいろミトコンドリアについて調べているうちにわかったのは

有酸素運動をすることがミトコンドリアの数を増やすことにつながります

難しい理屈はわからなくても

適度な有酸素運動をしている人は

若々しく、病気もしづらいことはなんとなくわかっていることです

 

他にもファスティング(断食)や日光浴などいくつかのことも挙げられていましたが

要するにこれらは質のいいストレスであったり刺激であったりするわけです

非常に興味深いのは身体に対する刺激という点では

マッサージや整体の刺激もミトコンドリアを増やす方法として有効であること

私も施術の最中にミトコンドリアが増えるなんて意識したことありませんからね

 

もちろんどんな方法であっても一日やっただけで

ミトコンドリアが増えるわけではないでしょうから

運動なども長期的に続けることが必要なはずです

今、コロナも心配ですが

外に出てウォーキングすれば日光に当たって

有酸素運動もできるわけですから一石二鳥ということになります

 

 

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