2017/09/08

しぶとく

Imgp0011

この携帯電話を使いだしてもうすぐ4年になります
今ではあまり見ることがなくなったPHS
地方や山間部に行くと使い物にならないことが多いのですが
一年のほとんどを大阪市内で過ごす私にとってはこれで十分

ウィルコムもソフトバンクの傘下に入り
Y!モバイルと名前を変え
今ではPHSの新機種も作られなくなりました

先日機種変更の案内が来ました
新しいガラケーに買い替えたら機種代は実質無料ってやつです
この期に及んでPHSにこだわるつもりもないし
そろそろバッテリーがヘタってきました
新発売の機種をいろいろ調べてたら
これが重い!
大きさもエアコンのリモコンと変わらない大きさ

今の機種は細くて軽いのでポケットに入れても気にならないサイズなんですが
機種変すると使い勝手が悪そうです

迷った末に京セラのサイトからPHSのバッテリーを購入
いつまでPHSが使えるかはわかりませんが
しばらくはお世話になります

| | コメント (0)

2015/01/14

半開き

K0110005

デジカメがピンチです
レンズカバーが中途半端に開いたり閉ったりします
写す時には影ができるので爪で開いてやらないといけません
閉じるときにもモッサリと時間をかけて閉ってきます

調べてみるとこういうトラブルはよくあるそうですが
修理に出しても買う方が安かったりしますので
ついつい躊躇してしまいます

カメラよりも急を要するのはパソコン
動作の鈍さとメモリがいっぱいいっぱいなので
こっちの方が最優先

いずれにしてもお金がないので
ためないといけません

| | コメント (2)

2013/07/04

使えんヤツ

003

いや!私のことではなくケータイの話
4月ごろにお蔵入りになっていたHYBRID W-ZERO3(写真右側)
4年間使ってたアドエスに些細なトラブルが出だし
そろそろ寿命かと思いせっかく買ったんで一度使ってみようと思い
これまで使用してきたんですが
まあ、その使い勝手の悪いこと
受信したメールを一度読んでも着信マークは消えなかったり
10キーでの打ちこみに慣れていなかったり
あまり馴染めないなかで使ってきました

先日友人からのメールに返信しようとしたら
「このアドレスは無効です」という表示
送信もできなければ保存もできない
この間まででは「無効」の表示がでることもあったし
無事に送信することもできたり
端末の気分次第だったんですが
このごろ全然送信できなくなってしまい難儀してました

調べてみると相手方のメールアドレスがRFC違反のメールアドレスであったのが原因だと判明しました
「RFC違反」とはメールアドレスを作る上でのルールがあり
docomoやauはそれに反するメールアドレスでも認めてきたというのが実情で
国際基準に反したアドレスもたくさん存在するんだとか
「.」の後に「@」をつけたり記号を連続することなどが
RFC違反に該当するですって

場合によっては着信はできても相手方が送信できない場合もあり
たまたまHYBRID W-ZERO3がそれに該当するというわけ
それにしても送信できたとこもあったんですから話は一貫しません
相手のアドレスが悪いと言ってしまえばそれだけですが
考えてみればRFC違反、特に記号を重ねて使っている人はけっこういるんですよね
たまたま今回はダメだったんですが
今後こういうケースも起こりうるわけで
HYBRID W-ZERO3側の対策もあるそうなんですが
それ以外の使い勝手の悪さを考慮すれば
再びアドエスにご登場願った方がよさそうな気もします
幸い使ってない予備のバッテリーももう一個あります

どうも評判が悪かったHYBRID W-ZERO3
確かにいろいろ問題点はあるようです
たった3カ月でアドエスに戻るのも気が引けますが
使い慣れた機種の方が使い心地もよさそうです

| | コメント (4)

2013/03/26

機種変

005

4年ぶりに携帯電話を変えてみました
といってもこの機種を買ったのがちょうど2年前
それまで使ってたアドエスという機種にSIMカードだけ入れ替えて使い続けていました
実にややこしいお話ですが
通称「ハイブリ」と呼ばれるこの機種
PHSと3Gのデータ通信ができるのが売り物でして
PHSだとパケット料は無料で3Gはソフトバンク回線を使い課金される契約
しかも基本料金が従来の半額だったので
SIMカードだけ抜いてアドエスに挿入して使えば
基本料金は半額でデータ通信はPHSのみで当然無料
差額が機種代金とほぼ一緒だったので
PHSのパケット料金の分だけお得
そういういきさつでずっとアドエスを使ってました

ところが愛用端末のアドエス
4年も使えばそろそろ支障が出てきました
目覚ましが鳴らなかったりメモを書いてる途中で消えたり
ひとつふたつなら気にしなかったんですが
いたるところで老化を感じるようになりました
初期化してみるのも方法ですが
今回に限っては二年間日の目を見ることがなかったハイブリが気になりだしました
一応機種代金は今月で払い終えるのですが
一度も使わないのはもったいない
今とりわけ興味をそそる機種もないので
通話さえできれば後はそんなに気にしない
そんな環境の中二年間の沈黙を破り登場することになりました

今までと違い携帯を替えたという高揚感はありませんが
まる二年塩漬けにした新品
いまさらのWindowsをOSに持つスマホです

それにしてもバッテリー減るのハヤッ!

| | コメント (0)

2012/08/21

わけがわからないままに

007

愛機アドエスです
使い始めて3年半の代物
デジタルフォン関西(現ソフトバンク)からウィルコムに移って11年半になります
何がメリットかといえば料金がとにかく安い
音声が固定電話と遜色ない
それ以外に迷惑メールからも相手にされないほどのシェアの低さ
とにかく使い始めて10年は迷惑メールなどきた試しがなかったのですが
海外ではそんな事情は知らんとばかりに
迷惑メールが届き始めました
いったんこういうのが届きだすと登録されてしまうのでしょうか
頻繁に送られてくるようになりました
しかも具合が悪いことに海外からのメールですから
読めない英語(読まないから関係ありませんが)だけではなく
時差を考えず夜中に送ってくるのです
毎晩のようにAM2~3時になるとメールで起こされる始末

携帯電話によるEメールを使い始めて以来
初めてアドレス変更を試みました
ところがこういうときに限ってトラブルはあるもので
着信はできても送信ができません
ネットで調べてやってみてもうまくいきません
「「メールアドレスが間違っているか、送信サーバーの認証が間違っているため、送信できません」
無情にもこの表示が毎回現れます

ウィルコムのサポートセンターに電話して
いくつかの方法を試しても同じ表示が出るばかり
挙句の果てに「修理できるかもしれないのでウィルコムショップの方にご相談いただいてはいかがでしょうか?」
こんな逃げ口上でサポートセンターにも見放される始末

唯一の頼みがネットで時間が経過したら勝手に送信可能になった
そんな報告があったのでもはや神頼みに近い状態
それでも翌朝何度も試したオンラインサインアップの再設定をすると
今までの苦労を嘲笑うかのように送信ができました
どうやら通信の不具合か何かでサインアップが登録されていなかったのかもしれません
こういうことはたまにあるそうです

翌朝はメールアドレス変更の通知を送りました
この作業も結構手間取りました
一斉に送信したら途中で電波が途切れたのかエラー続出
たぶん皆さんに通知を出したはずですが
ひょっとしたら何件か届いてないかもしれません
携帯メールをご存じの方で通知が来てないよという方がおられたらお知らせください
もちろん前の携帯メールに出してもダメなのはもちろんですが…

| | コメント (0)

2012/05/09

使えんヤツ

078

今回の福島行きで期待したのはハイブリッド携帯
ウィルコムのPHS回線は電波が届かないところが多いので
この携帯の3Gソフトバンク回線に頼ろうと思っていました
ところがSIMカードを差し替えても「圏外」のまま
操作方法が悪いのか製品が悪いのか定かではありません

大阪に帰ってくると予約や問い合わせの電話が何件かあったそうです
結局携帯に転送するのを忘れていたからどっちもどっちって感じ
携帯も持ち主に似るのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/01

出番

005

左の携帯は去年の3月に買ったHYBRID W-ZERO3
右のは3年前から使っているAdvanced/W-ZERO3[es](通称「アドエス」)
この一年間はハイブリッド携帯からSIMカード(通称「黒耳」)を抜いて
アドエスに差し込んで古い機種を使用しています
なんで新しい機種を買ったかというと
この機種の契約条件はPHSでのパケット料が無料で
3Gでソフトバンク回線を使う場合課金されます
だからSIMカードだけ抜いてアドエスでPHSのパケット料は無料になります
もちろんアドエスは3G通信はできませんのでパケット料なしでネットも見られるわけです
そのかわりカメより遅いネット閲覧はよほどヒマ人でないとストレスがたまります

買う時にウィルコムの人に聞いたら
「それはそれでアリ」という回答だったので
機種代金を払ってもその方がメリットもあるうえ
支払金額は今までと同じだったので
使わない携帯を買ってしまいました

さて…
5月の4日5日と福島県に行きます
日程表も送られてきてイメージも具体化してきました
4日は仮設住宅を訪問し5日は公園でコンサートをやる傍らで
整体の施術をやることになってます

生まれて初めて東北にいくのですが
気になることひとつありました
それは今の携帯が使えるのかということ
それでなくても「圏外」が多いウィルコムの回線
東北全域で使えるかどうか確認してみると
最初に到着予定のいわき市はかろうじて使えるようなんですが
宿泊する平田村はやはり「圏外」
元々大阪市内でしか使うことがないので問題はなかったのですが
東北まで行くと勝手が違います

そこで思い出したのがハイブリッド携帯
一応はPHSですがいざというときソフトバンクの回線も使えます

Softbank

確認すると平田村もOKのようです
何かあった時携帯がないと困りますからね
それでもひと筋縄ではいかないややこしいと評判のハイブリッド携帯
メールの設定もできそうにないので通話のみで使用することになりそうです
元々使い道がなかった携帯も思わぬところで活躍しそうです
今回の東北の旅は携帯2台持ちで参ります
SIMカードは一枚で…

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012/03/06

アドレスが消えた日

025

使い始めて3年になろうとするアドエス
進化したスマホが席巻する中
意固地なまでにPHSの初期型スマートフォンを使い続けています

古いとはいえ私には充分すぎる機能があるのですが
それでもトラブルはたまにあったりもします
先日パソコンをリカバリーし初期状態に戻したのですが
携帯と同期する設定を忘れていました
一応こう見えてWindowsフォンですから
OSはパソコンと同じ種類になり
いろんなデータが同期できるのも強みの一つ

適当に触っているといつの間にかアドレス帳のデータが消えていました
これはゆゆしき事態
アドレス帳がなければ差支えがあるという程度では済みませんからね
久しぶりに焦りました
じんわり額に汗がにじみだしエアコンを切り上着を脱いで半そで姿になりました
それでも汗が止まらなかったんですから心拍数や血圧も上がっていたんでしょうね

こういうときはネットで調べるのが一番
「アドエス 連絡先が消える ActiveSync」で検索してみると
復旧方法が書かれていました
SIMカードからデータを起こして本体に書き込むという方法だったんですが
やってみるとSIMカードにデータがなかったんです
諦めていたところいいことを思い出しました
それは一年前に使ってた古いほうのSIMカード(通称:青耳)をひっぱり出してきて
現在使っているSIMカード(通称:黒耳)とチェンジして試してみました
すると上手くいって一年前のデータですが見事復旧しました

いろいろと便利になるのはありがたいのですが
複雑化するほどトラブルも多くなりがちです

というわけでこれからデータがなくなった方のリストを作らなければなりません(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/10/13

迷惑

010

我が愛機「アドエス」です
「Advanced/W-ZERO3 [es]」というのが正式名称で
アドエスは愛称なんです
青空に浮かぶ月のごとく影の薄くなったウィルコムの製品
「iPhone 4S」が発表されスマートフォン市場も賑やかになりましたが
スマートフォンが世間で認知される前のスマートフォンです
OSもWindowsというのがポイント
要はひと世代前の機種と言ってしまえばそれまでの話なんですが
ワードやエクセルが編集できるので文章を書くという作業にはもってこい
しかも物理キーボードがついているので入力も楽

もうひとつの取り柄としてはウィルコム自体迷惑メールにさえ相手にされないという特典もありました
11年間ウィルコムを使ってますが一度も変なメールが来たことがなかったんです
最近までは・・・

このごろ英語でわけのわからんメールが届くようになりました
海外ではウィルコムがどういう扱いをされているのかわかってないようです
しかも海外からの迷惑メールは時差があるので夜中でもお構いなし
パソコンメールと違い迷惑メールとして処理し
禁止することさえかないません

今頃になって現れた迷惑メールに戸惑う今日この頃です

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011/06/30

とことん使おう

018

愛用の携帯アドエスです
3月にウィルコムのハイブリッドW-ZERO3を買ったものの
ちゃっかりSIMカードだけをアドエスに挿入して今まで通り使用しています
ハイブリッドW-ZERO3を手放すかどうかはしばらく様子を見てから決めますが
アドエスも5月に3年目に突入しました時点でわずかな問題点も出てきました

まず充電器が断線したこと
これは困りました
何しろ充電できないわけですからね
幸いなことに品切れになっていた充電器が再入荷したので
即座に取り寄せて一件落着

今度は液晶画面に貼ってあった保護シールが傷だらけになったので
張り変えようと古いシールを剥がしたら
ノリがベッタリと液晶画面にひっついて取れないのです
こういうときは慌てずにネットで調べるのが一番
何でもエタノールで拭くと簡単に取れるとあります
薬局でこんなものを買ってきました

017

エタノールが85%だというからこれでもいけるでしょう
ジェルですのですぐ気化しなくて拭き取りやすかったです

これで新しい保護シートを張り付けてできあがり
年数がたつといろいろ問題も出てくるようですが
愛着なのか意地なのか?
多機能のスマートフォンもたくさん出回る中
スマートフォンのはしりとなったこのシリーズを意固地になって使う私はB型です
月々の料金が安いのが一番のメリットですscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧