2016/12/29

ギリギリセーフ

Imgp1412

プリンターインクカートリッジが届きました
この間年賀状を印刷してたら途中でインクが切れ
カートリッジを交換したのですが
よく見たら赤色のインクの予備がもうありません

何とか年賀状の印刷を完了するまで
インク切れにならずもってはくれたのですが
インク残量はほとんどありません

年明けに届く年賀状に出しもれが毎年何通かありますが
それを考えると心もとなくなって
慌ててインクカートリッジを発注
ようやく年内に間に合いました

これだけあれば2~3年は大丈夫です
憂いなく新年を迎えられそうです

| | コメント (0)

2016/05/13

結局は

Imgp0398

昨日の続きです
タブレット端末の調子が悪いので初期化したんですが
一度目はブックマークがPCのブラウザと同期できずやり直し

二度目はwi-fiをオフにすると3Gの接続までが切れてしまいました
このあたりでパニックになり新しい端末に替え時かななんて考えました
しかし冷静に考えれば去年初期化したときより何かひとつ手順が足りないように思い
考えてみれば3Gのアクセスポイントの設定をしていないことに気づきました

SIMカードはMVNOのを使っているので
そのつど端末の設定をしなければならないのを思い出しました

で、すったもんだの末何とか元通り
後はLINEの設定が上手くいかないのですが
これもそのうちなんとかなるでしょう

この忙しいときにずいぶん時間をとられました

| | コメント (0)

2016/05/12

初期化

Imgp0389

これを買ったのが2013年の2月ごろ
早いもんで3年を超えます
そろそろ新しいのも欲しいところではありますが
普段使う頻度が低いもので
差し迫った買い替えの必要性もないまま使い続けています

しかしこちらの都合とは無関係に
古くなればトラブルも多くなります
去年も福島にいったらFacebookの投稿ができなくなり
難儀したのをきっかけに初期化したのです

それから一年ヘビーに使うこともなく過ごしていたら
今年も福島に行った2日目で言うことを聞かなくなりました
今回はFacebookに画像をアップできなくなりました
いや、その前から少しおかしいとは思ってたんですが
何せあまり使うこともなかったので
そのまま忘れてしまってただけでした

大阪に帰ってきてからも文字入力ができなくなったので
昨日初期化しました

パソコンと違いアプリケーションの量も違うので
1時間足らずで作業終了
これでしばらくは誤魔化しながら使えそう
いや!動いてくれないと困ります

それでも一筋縄ではいきません
ブラウザがPCと同期が上手くいかず
ブックマークが使えなくなっています

なかなか思い通りにはいかないものです

| | コメント (0)

2016/01/28

マウスパッド

Imgp9783

マウスパッドを替えてみました
最近マウスの反応が悪くなりストレスを感じていました
もう一年以上使っていたので表面がすり減ってきたのでしょうか?
ときどき動きが鈍くなってました

いずれにしても百均のマウスパッドですから
そうでなかっても大した損にはなりません

ところが正直あまり期待していなかったんですが実際は大正解
突然といってもいいほど反応がよくなりました

今まであまり気にしてなかったマウスパッド
これだけ変わるもんなんですね
御見それしました

| | コメント (0)

2015/12/08

こんなときに

Imgp9575

久しぶりにプリンターで印刷しようとすると
色がまだらだったのでヘッドクリーニングをしたんですが
そのうちにインクカートリッジを認識しないようになりました
インク残量も少なかったので新品に交換したにもかかわらず認識しないばかりか
だんだん他の色のカートリッジも認識しなくなりました

こういう時はじたばたするより
ネットで解決方法を調べた方が得策

結局インクカートリッジを全部外し
電源を切りコンセントを抜いて5分間おいてから
コンセントを差し込み電源を入れカートリッジを入れたら
何とか印刷できるようになりました

この頃では印刷するといっても
白黒の印刷ばかりでカラーのインクはほとんど使っていません
機械ものはあまり使わないと調子が悪くなるといいますが
まさにそんな感じです

まあ、純正のインクを使わずパチもんのインクを使う方も悪いんですが
ふだん放置しているのも考えもの

もうすぐ年賀状を印刷しないといけませんが
その時になって慌てるのはゴメンです

今回無駄になったインクカートリッジもあったので
年賀状用に買い込んでおきました

先日はエクセルのデータが消えたり
最近パソコン関係はトラブル続きです

| | コメント (0)

2015/11/27

悪戦苦闘 その後

ルーターを替えたのが一週間前
トラブルもあったものの何とかインターネットにつながり一件落着
気持ちよく使っていたのもつかの間
今度はセキュリティーソフトのアップデートができないという表示が表れだしました

NTT西日本から送られてきたセットアップのCDでは上手くいかなかったことを思い出し
そのCDでセットアップツールをインストールしようとしたら
前回と同じエラーがでました
きっとこれとセキュリティーソフトが関連しているんだとにらみ
NTT西日本に電話

すったもんだの末に送られてきたCDのバージョンが
Windows10に対応していないことが判明
NTT西日本さんでもまだ混乱しているんですね
オペレーターの方も原因がわからず
いったん電話を切って調べていただいてようやくそれがわかりました

結局NTT西日本のサイトから新しいバージョンの設定ツールをダウンロード

Imgp9537

今回はオペレーターもずいぶん悩まれて
なんとか無事終了
OSが変わるとこんなトラブルも起きるんですね

| | コメント (0)

2015/11/23

悪戦苦闘

Imgp9521

なんでもいまどきはネット回線を悪用して国際電話をかける輩がいるとか
そういう犯罪を排除するためにNTTに国際電話がかけられない設定にしてもらいました
そのときに料金が同じでネットが早くなるということで
モデムの取り換えを促されました
接続設定などは自分でやらないといけないのですが
何とかなるだろうと届いたのがこのモデム
ところが設定をしようとすると覚えのない項目があり作業は中断

Imgp9519

思い出してみると光回線に変えたときは
NTT西日本の人が来て接続設定をしてもらったんで
自分ではやってなかったんです

15年前のIDだとかパスワードとかはあるんですが
それを入力してもダメ

結局翌日プロバイダーに電話をして
設定のやり方を教えてもらい一件落着

しかし「接続先名」も「ユーザー名」も
自分が知っていたものとは違うものでした
一応今後のためにメモはとっておきましたが
設定作業も少しずつ変わっていくみたいです

やっぱりこういう作業は大きらいです

| | コメント (0)

2015/08/14

Windows10

003

ある方からWindows10をインストールしたときき
少しだけ動作が早くなり不具合もないと聞いたので
私も試してみました

ところが…
「読み込んでいます」という表示が出たきり6時間
何の進展もありません
結局25時間後ようやく表示が変わりました

Imgp8992

とりあえず前に進むことができました

Imgp8998

1時間ほどたってようやくここまでたどり着きました

Imgp8999

Imgp9000

Imgp9002

こんな具合になかなか終わりません

で、一番焦ったのはこれらが終了してモニターが真っ暗になったまま
5分くらいだったでしょうか?
ずっと暗闇が続き私の心も暗闇に引き込まれます
ひょっとしたらモニターがダメなのか?
疑心暗鬼になってきたところで仕事の電話がかかってきます
そうしたらようやく再起動して終了

Imgp9008

何とか無事にWindows10のインストールに成功

とにかく慣れてないので戸惑うことは多いものの
今のところ不具合はなさそうです


| | コメント (2)

2015/07/13

夏事情

あまりパソコンの状態がよくありません
このごろハードディスクが熱を持っているので
ハードウェアやソフトウェアの情報を見ることができるソフトを入れてみると
軽く50℃を超えています
HDDにとって50℃は危険水域
65℃であの世行きという話ですからさあたいへん

001

パソコンの蓋を開けこの間買ってきた扇風機で直接風を送ります
すると36℃くらいまで下がってくれました

Photo

先月ReadyBoostという機能を知り実践してましたが
あるサイトで仮想メモリのサイズを大きくする技を知り
4GBから32GBのスティックメモリに変えてみました

003

心なしか反応はよくなったように感じられるのですが
Speccyでメモリの情報を見てみると
仮想メモリは4GBしか認識していません
NTFS ファイルシステムでフォーマットして設定しました
パソコン自体の情報では29GB分仮想メモリとして認識していますが
Speccyの情報では3.5GBしか認識していません
感覚的にも大きく変わった印象はありませんので
別にしてもしなくても一緒だったようです

ステテコ姿でうちわを持って煽いでいるようなパソコンですが
まだまだ熱暴走してもらうわけにはいきません

| | コメント (0)

2015/06/23

ReadyBoost機能

さすがにパソコンも6年目になると動作が鈍くなってきました
去年リカバリーを敢行するも結局アップデートを重ねたら
リカバリー前と変わりなくなりました

ブラウザを立ち上げただけでメモリは1.5GBも使うんですからお話になりません
昔は2GBもあればサクサクだったんですが
ブラウザも重たければサイトも重たくなりました

メモリを増設しようとしてホコリが原因で火花が散って
スロットも焦げてしまいアウト

動作を軽くするためにいろんな事をやりましたが焼け石に水
後は今度無料配布されるWindows10に望みをかけているのですが
面白い機能を知りました

ReadyBoost機能といって外部メモリでメインメモリを補う方法です
こんなやり方があるとは知りませんでした
どうせダメ元でやってみたら意外に動作は早くなりました

使う機会がなくなったUSBメモリを差し込んで
ReadyBoost機能を選択したら
後は表示の通りに進行すればいいだけですから
そんなに難しくありません

気になる方がいらっしゃったら検索して一度お試しください

これでどれくらいパソコンを引っ張ることができるでしょうか…?

| | コメント (0)

より以前の記事一覧