« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017/04/30

BAN BAN BAZAR HIGHLIGHT

51xdnrnegl_sx425_
BAN BAN BAZAR HIGHLIGHT

バンバンバザールも今では福島康之さんと黒川修さんのお二人ですが
けっこう出入りの激しいバンドなんですね
2004年のアルバムですから最近脱退したギター富永寛之さんとクラリネットの安藤健二郎さんがいたころ
いわば最強だったころのライブの二枚組

やっぱりこのバンドはライブがステキです
とはいってもテレビで一度見ただけですけどね
笑わせるところ、酔わせるところ、興奮させるところ
緩急自在のジェットコースターみたいなアルバムです

| | コメント (0)

2017/04/29

ポキ

Imgp1745

去年の夏以降はまったのはハワイ料理のポキ
気温が上がると食べたくなってきました
マグロの切り身・オニオンスライス・アボガドに
ごま油・ヌチマース(沖縄の塩)・わさび・おろしショウガで味付け
刻みネギも入れて和えれば出来上がり

マグロとアボガドの食感っていいんですが
そこにタマネギのシャキシャキ感が加わるとさらに面白くなりました

| | コメント (0)

2017/04/28

つらい腰痛は「浮かせて」治す!

51z1zh7hel
つらい腰痛は「浮かせて」治す! 中川忠典

アタックネットにブックレビューが掲載されました
こちらをご覧くださいませ

腰痛の原因に抗重力という考え方が重要視されてきました
つまり十分の体重を支えるのに必要な体力がなくなってきたということ
それならば腰に体重をかけない状態で腰痛の治療をしてみようという新しい発想
もちろん「浮かせる」だけでは腰痛が治るとは思いませんが
浮かせた状態からモビリゼーションやトレーニングを組み合わせることには可能性を感じます

他者を批判するばかりのさもしい論調の本も少なくない中
とても客観的な書き方をされているのにも好印象を持ちました
針小棒大な自画自賛もありませんので
内容には信憑性を感じました

むかし私がサラリーマンだったころ
ひどい腰痛に悩まされていましたが
会社の倉庫にあった高いバーにぶら下がって
身体を動かしたらしばらくは楽になった記憶があります
時間はかかるでしょうが楽になる人もきっといるはずです

| | コメント (0)

2017/04/27

半世紀

Imgp0150

四月も今日を入れてあと4日
早いもので2017年も三分の一が終わろうとしています
朝、腰痛館の前を通る小学一年生も制服姿が板についてきたようです

ふと思い出したのですが
私がここで使っている事務机は
小学校の入学祝に叔父から送られたものでした
考えてみればこの机を使いだしてちょうど50年

開業したとき新しい机は買わず
とりあえずあるものを使っただけのことなんですが
小学校の入学祝をこの年になるまで使うとは思っても見ませんでした

ただ塗装もあちらこちらが剥げ
机の天板は彫刻刀で掘ったあとがいくつもありますので
テーブルクロスで覆って敷物で誤魔化して何食わぬ顔で使っています

この机を使いだしたころはまさか50年後にも
お世話になっているなんて想像しませんでした

| | コメント (2)

2017/04/26

種の寿命

ベランダで野菜を育てだして4年目
経験を積んだ分だけ育てるポイントもわかってきました
それでも簡単にいかないから面白さもあります

去年の秋口から葉物野菜が上手く育たなくなりました
発芽さえしないものさえあります

趣味で農業をされている方に相談しました
「去年と同じ種を使っているのにどうして発芽さえしないんですか?」
とたずねてみると「去年と同じ種を蒔いたんですか?」
と聞かれました

「それが原因ですわ」
「種には有効期限があってそれを過ぎたら発芽する力を失います」とのこと…

まさか種が期限切れになるなんて知りませんでした
3年も同じ種を使ってたら当然なんだそうです

植物も生き物
うごきはしませんが死ぬこともあるようです
いい勉強になりました

| | コメント (0)

2017/04/25

枝分かれ

Imgp0143_2

今、栗本啓司さんの新刊を読んでいます
まだ途中なんですがいろいろ新しい発見があって興味深く読んでいます

さらに理解を深めることもできそうですし
逆に新しい疑問点も浮かび上がってきます

悪いクセなんですが気になることが出だすと
そちらを追いかけてしまう傾向があります
スルーして読み終えてから調べるということができないんですよね

疑問に思うとそれを解消してからでないと気が済まないわけです
「地下鉄をどこから入れたか」という命題みたいなもんです

というわけでずいぶんなところまで寄り道しそうです(汗)

前も一冊の本を読むのに三冊読んでようやく納得したということもありましたし
手こずりそうな予感がします

| | コメント (0)

2017/04/24

筋肉痛

Imgp0128

ここのところ筋肉痛に見舞われております
バランスボールに足をかけて腕立て伏せをしていたら
はまってしまって何日か続けてます

当然今までほとんどやってなかったから
腕周りから脇腹にかけて痛みが出てます

3月から「春の腹筋祭り」と称して
同じようにバランスボールに足をかけて腹筋運動も続けています
バランスボールを使えば単に腹直筋が鍛えられるのではなく
むしろ体幹浅部にあるいわゆるグローバル筋も含めて鍛えられます

同様にバランスボールを使って腕立て伏せをしても
足元が不安定な状態になりますから
体幹を覆う筋肉も鍛えられます

このような運動をすることで
背骨を中心とする軸に対する意識が芽生えます
体幹の中心軸がボールの中心に重ならないと
見事にひっくり返ってしまいます

だから狙いは腕を鍛えたりお腹をシェイプすることよりも
無意識に身体の中心軸を形成するところにあります

でも仕事中に腕や肩回りが痛いのはツライもんです

| | コメント (0)

2017/04/23

Vida

515yf2cf2l_sx355_
Vida akiko

久しぶりに彼女のアルバムを購入
「パステルカラーのブラジル」という謳い文句
聞いてみるとブラジル音楽と彼女の歌がぴったりマッチ
ジャズのイメージ、クラブミュージックのイメージが払拭されるほど
いい感じに仕上がっています

クールな歌い方だからこそブラジル音楽に合うのでしょう
「いろいろやりたい年頃なのです。」とジャケットに書かれていましたが
何をやっても上手くまとめ上げる彼女の底力に脱帽です

| | コメント (0)

2017/04/22

鶏のハラミ バターソテー

Imgp1722

最近密かにマイブームなのがコレ
いつもと違うスーパーに行けば手に入るので
たまにハラミ欲しさに遠くのお店に出かけます

熱したフライパンにバターを入れハラミを入れます
火が通ったらサッと醤油をかけるだけ
バターは多い目にして醤油は隠し味程度
そうすると香りがいいんですね

乾燥バジルを振りかけていただきました

| | コメント (0)

2017/04/21

収穫

Img_20170421_065552_2


小松菜を収穫しました
去年の秋は収穫寸前で鳥に食べられ全滅
悔しい思いをしました

まだもうちょっと大きくなるんですけど
食べられる前に食べることにします
自然の世界では先手必勝です

| | コメント (0)

2017/04/20

洗う

Imgp0114

あっという間に暑くなってきました
慌てて扇風機を取ってきましたが
そこそこホコリをかぶっていたので
カバーと羽を取って水洗い
こういう時期に水を触ると気持ちがいいもんです

本体モーター部分はエアダスターでシュッとひと吹き
思ってたより大量にホコリが落ちてきました
モーター部分のホコリに引火して火事になることもあると言ってましたから
念のためにしましたが
これだけホコリが入ってたかと思うとゾッとします

皆さんもお使いになる前にメンテナンスしてみてはいかがでしょう?

| | コメント (0)

2017/04/19

変わる

一昨日の雨でさすがに残っていた桜の花もすっかり散ったようです
昨日出かけたらピンク色だった風景が鮮やかな緑に変わっていました

一日でこれだけ街の色がかわったらちょっとビックリします
あっけにとられながら自転車をこいでいると
汗をかいてしまいました

窓を開けて仕事をするのが当たり前のように感じます
そろそろ扇風機を持ってこないといけません

初夏が目の前に迫っています

| | コメント (0)

2017/04/18

内臓へのアプローチ

毎年この時期は自律神経が乱れやすく
来院される方の多くが内臓の機能が低下しているように感じています

内臓は自律神経の指令で動いていますから
自律神経のリズムが狂いだすと
内臓への影響が出るのは自然なこと

とりわけ多いのが消化器系の不調
実際に下痢や便秘を訴える方は少ないのですが
胃腸由来の腰痛や頚が回りにくいというケースが目立ちます
背中に感じる不快感も結構多いですね

他の臓器も影響を受けることがあって
心臓にそういう問題がでることもしばしばあります
血圧が極端に上がる人、逆に下がる人
動悸や不整脈なんかもあるでしょう
しかしフツウこういった方は病院に行かれるでしょうから
腰痛館に来られることはほとんどありません

あるときそんな話をしていると
「内臓って直接触れないのにどうするんですか?」
そんな質問をされました

「直接触れないのは内臓に限った話じゃありませんよ」
「筋肉だって皮膚に覆われているので直接触れないですし、皮膚でさえ衣服の上からしか触れません」
そうお答えしました

別に屁理屈を言っているわけではありません
問題は直接触るかどうかではなく
いかにして刺激を身体の中にまで伝えることができるかにあります

鍼灸のツボのように全く違う場所に
関連する急所みたなところがあって
そちらから刺激を与える方法もありますし

私にしかわからない方法ですが
触り方を変えることで内臓まで刺激を伝えるやり方もあります

「触る」という行為の可能性って皆さんが思ってらっしゃるよりも
いろいろなことができると思っています
もちろん超能力とかいう類のものではありません
「技術」の範疇の力です

大昔から手技療法というのはありますが
これだけ機械による文明が発達しても
手の技術には及ばない部分はあります

もちろん手でなんでもかんでもできるわけではありませんが
手にしかできないこともけっこうあるんですよ

| | コメント (0)

2017/04/17

生体の調節機能

Img043

生体の調節機能 高木健太郎

皮膚というのはとても興味深い組織で
内臓に対して「外臓」なんて呼ばれる方もおられるほど
単なる身体のパッケージという機能以外にも不思議な面を持ちます
今まで皮膚に関しては何冊かの本を読んできましたが
身体の内側の状態が皮膚表面に現れるという側面もあります
それならば「逆もまた真なり」ということで
皮膚に対する刺激をもって身体の内側にアプローチをすることも可能なわけです

本書では鍼や指圧を念頭に書かれたものですが
キネシオテープなんかも皮膚に対するアプローチで
身体の内側に影響を与えるといった点で共通するものがあります

ただ問題はどこの皮膚にどういった刺激を与えると
どういう効果があるのかがあまり明らかにされていないというところ
本書はそういった疑問に様々な角度から検証していったことをまとめたものです

体の右側をの皮膚を押すと左半身の発汗が促進されるという発見からスタートして
様々な実験で数多くの興味深い結果を述べられています
よくもまあこんな仮説を考えついたなと感心しました

正直言ってここに書かれた結果について
頭から全部使用はできないというのが率直な感想です
筆者は他人が自分の意見を聞くときは先入観抜きになることを要求されておられますが
自説を述べられるときは少々強引にご自身の仮説が正しいという方向にもっていかれます
そういう傾向を少なからず感じました

例えば皮膚を圧迫するということは皮膚だけではなく
筋肉などの内側にも刺激が行くことがフツウに考えられますが
筆者はそれを論じることなく
すべて皮膚に対する刺激としておられます

だから間違っているというつもりはありませんが
ここに書かれたことは留保つきで覚えているにとどめた方がいいかもしれません
それにしても面白い研究です

私が小学6年生のときに出た本ですが
引き続きこういう研究をされている方はいらっしゃるんでしょうかね?

| | コメント (0)

2017/04/16

A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・

61ycmcbdmql_ss500

A RELEASED TREE (End of a day) 一日の終わりに・・・ Maya

門馬綾子さんがMayaの名義で出された最初のアルバムです
門馬さんとは長い付き合いになりますが
毎回異なるジャンルのアルバムを出されるというのは
とても彼女らしさを感じます

あえてカテゴライズするならヒーリング系
とてもプリミティヴな音楽です
リズムを刻むような音楽ではなく
空気のように漂い心の中に深く染み込むよう

優しさ、穏やかさ、ぬくもり、慈愛
心の中に染み込んではこういった情緒を生み出します

CDが届いてからリピートにして聴いていますが
ゆりかごに抱かれるような心持になります

このアルバムに参加されている
堀口和子さん(バイオリン)
金子竜太郎さん(和太鼓、音叉、おりん、ヴォイス 他)
金子聖子さん(コーラス、チャイムバー、ティンシャ 他)
のお三方はスマイルアゲインの活動でもご一緒しました

3年前に金子竜太郎さん・聖子さんご夫妻の音浴セッションを受けましたが
重力を感じなくなり身体が宙に浮いたような感覚を覚えました

そういうとても不思議な感じがこのアルバムにも漂います
スピリチュアルな音色は「音を楽しむ」音楽とは少し違うかもしれません
自然のすべてに畏敬の念をいだき
音をささげた古来の宗教的な音楽に通じるものがあります

| | コメント (2)

2017/04/15

タコとアボガドの炒めもの

Imgp1742

なんとなく両方とも火を通さず食べるイメージが強いのですが
たまたまオリーブ油で炒めるレシピを見つけたので試してみました

オリーブ油を入れたフライパンにタコを入れます
しばらくしてアボガドを入れ
ガーリックパウダーと塩コショーで味付け

意外と簡単なんですが
淡白な食材だけにガーリックパウダーが活きてきます
コレ意外に美味かったです

| | コメント (0)

2017/04/14

椅子

Imgp0084

開業以来使ってた椅子が壊れました
座っているとなんとなく右に傾いた感じがするので
おりて見てみると軸になる部分が折れて
斜めになってました

使って使えないことはないんですが
もしポキっと折れたらケガするのは間違いないので
引き続きの使用を断念
座り心地は最高だったんですけどね

新しい椅子はずいぶん小さくなりました
今迄みたいに椅子の上であぐらをかくことはできません
フツウはしませんわね

安物ではありますが高さの調節ができるので
デスクワークをするときの姿勢の悪さは解消できそうです

| | コメント (0)

2017/04/13

月刊トレーニングジャーナル5月号

Tj

月刊トレーニングジャーナル5月号
今月のテーマは栄養摂取と水分補給

どうも私が学生のころはクラブ活動中に水を飲むのが厳禁だった時代
いかにさぼって蛇口に近づくかが頭の使いどころ
下級生の間はそれもできずにひたすら消耗戦に耐えたものでした

今では真逆に積極的に水分補給を促されるのですが
それでも最近は水を飲む量やタイミングまでもが管理できるようになったからスゴイもの
飲みたくなったら飲むでは効率が悪いようです
環境や競技に応じた飲み方もあるそうです

この記事で体重の2%の水分喪失で
運動機能の低下や脱水症状が起こることを初めて知りました
体重50㎏の人で1kgというのが目安になるわけですね

水分だけではなく栄養の摂取に関しても
様々な工夫がされているようです

Imgp0081

連載コラム『身体言葉に学ぶ知恵』
今月のテーマは「鼻つまみ」
今回で90回目となりますが
初登場なのが鼻

まあ、言っちゃなんですがあまりいい言葉が見つからない「鼻言葉」
どうして鼻がそんな扱いを受けるのか?
鼻が虐げられてきた歴史を紐解きます

| | コメント (0)

2017/04/12

迷う

むかしからそこそこの方向オンチだったりします
2年前に札幌に行ったときでも行先ごとに迷ってました
空間の認識力に欠けるのでしょうか?
この間も心斎橋で御堂筋で逆方向に歩いてたくらいですから
大阪の人間とは思えないほど

この頃はGPSが活躍します
しかし機械というものも慣れないとわけがわからないものです
この間も神戸に行ったとき
ナビを頼りに歩いていてもなかなかたどり着きません
指示の方向とは逆に歩いていたりするから目も当てられません

使えないのはナビではなくて私なんですけどね

| | コメント (0)

2017/04/11

ゴールデンウイークの営業

気が付いたら4月の中旬になってました
この間GWの営業についてお尋ねがありましたが
もう1か月足らずですもんね

毎年GWは311スマイルアゲインの活動で
福島県に行ってましたので
GWは腰痛館はお休みという認識をお持ちの方が多いようです

今年は例年とは違い8月に行く予定ですので
GWは休まず営業いたします

フル回転の予定ですので宜しくお願い致します

| | コメント (0)

2017/04/10

レッドチキンライブ

001

津軽三味線の久保比呂誌さんアコーディオンの後藤ミホコさん尺八の星田一山さん
このお三方のライブは5年ぶり
前回は「チキンGo Go ライブ」
酉年の同級生三人が55歳になったということで行われたコンサートでしたが
今回は還暦を迎えられるということで
赤いちゃんちゃんこになぞらえて「レッドチキン」

それぞれの分野の第一人者が集うライブなので
とにかく引き出しの多さに驚かされます

まさかこの楽器でこの音楽を…
しかも雰囲気たっぷりに演奏されるわけですから
感動ものです
私が大好きなドビュッシーの「月の光」なんか
ピアノより尺八の方がいいんじゃないかと思うほど
「ジャングル大帝」のテーマなんて
子供のころに聴いた懐かしい音楽がよみがえってきます

MCの軽妙さはベテランの味
演奏以外にも見どころ聞き所はいっぱい

アンコールは前回同様「宇宙戦艦ヤマト」で予定終了
ワクワクが詰まったステージでした

| | コメント (2)

2017/04/09

Astrud for Lovers

71ezdvt3dal_sl1050_
Astrud for Lovers アストラッド・ジルベルト

春になるとボサノバが無性に聴きたくなります
軽快なリズム抑揚のない歌い方
なんとなくのんびりした春の日差しにピッタリな音楽です

ナラ・レオンがブラジルで愛されたのに対し
アストラッド・ジルベルトはブラジルではあまり評価は高くなかったそうですが
ボサノバを世界に広めたという功績で知られています

彼女が「イパネマの娘」を世界に広め
彼女自身の代表曲となりましたが
ポルトガル語ではなく英語のボサノバもまたステキです

| | コメント (0)

2017/04/08

カリカリベーコンとアンチョビのジャーマンポテト

Imgp1713

これからはビールが美味しくなる季節ですが
こういうのが欲しくなります

アンチョビが安かったんで買ってきました
ジャガイモを皮付きのままで適当な大きさに切り
電子レンジで加熱
こうすればかなりの時短になります

ベーコンを炒めジャガイモをいれます
火が通ったらアンチョビを入れ
味が足りない分だけ塩コショーを振ります
適当なところでローズマリーを入れ香付け

大人のポテト料理です

| | コメント (0)

2017/04/07

突如

桜が満開になったとたんの無情の雨
予報では日曜日まで降ったりやんだりだそうですから
お花見を予定されている方にはキビシイところ

しかも土日の大阪は気温が25℃まで上がるそうですから
けっこう身体にもキビシイ環境になりそうです

最近は突然気温が上がったり雨が降ったりすると
朝から電話が鳴りっぱなしで突如として忙しくなります
ヒマだと思って油断していると慌てふためくこともしばしば

毎年この時期が前半のピークになるのは
それだけ気候の変化が激しいから
一日のうちでも気温差が10℃を超える日が多く
昼間暖かかったのに夜になると冷え込むわけです
こうして暑さに油断した身体が冷えてしまい
体調不良に陥るパターンが大半なんです

この時期は油断もすきもありません

| | コメント (0)

2017/04/06

PI腸骨とAS腸骨

Imgp0049

オステオパシーの勉強をしだしたとき
「PI腸骨」と「AS腸骨」という言葉を知りました

posterior inferiorがPI腸骨でanterior superiorがAS腸骨
前者が「後下」という意味で後者が「前上」という意味
つまりはPI腸骨が後下にズレていて
AS腸骨が前上にズレている状態をいいます
「腸骨後下方変位」と「腸骨前上方変位」といういい方もあります

こんなことは一番初期段階で習ういわば基本中の基本
先日ご紹介した月刊スポーツメディスン189の特集で
骨盤の歪みについての記事があり
こういったPI腸骨やAS腸骨を含む様々な骨盤にまつわる問題点が整理されていました
それを読んで知っていると思っていた基本中の基本で
驚くほど知らないことが多かったので
再びPI腸骨やAS腸骨のメカニズムや
そこから起きる二次的な問題と
複数の問題点の絡み合いについて勉強しなおしているところです

例えばなぜ腸骨が後下方にズレるのかといえば
ざっくりいえば腸骨と大腿骨に付着する筋肉のうち
股関節の伸展の作用にかかわるものが拘縮したら
大腿骨が動かない場合、腸骨が後下方に引っ張られるという理解をしているだけで
二次的な影響についてまで考えが及ばなかったのも事実

この特集を読んでみて仙結節靭帯にストレスがかかるということも
考えてみれば当然のことでしたが
そこまで結びつける思考がなかったので
バラバラのものとしてとらえていたんですね

恥骨結合にひずみが出ることは知ってはいたものの
内転筋に影響を与えうることなんて目から鱗

「基本を学ぶ」というのはここまで学んでこそ言えることだと思い知りました
基本の表面だけでわかったような顔をしているから
結果が出ないことも多かったわけです

さっそくこの知識を基にしてアプローチを変えてみたら
股関節痛がアッサリ治ってまたビックリ
今までほとんど用いることのない技をかけてみたら意外なほど効果が出ました

PI腸骨のカウンターストレインなんて
4年前の5月5日に福島県のジュピアランドひらたで使ったきりでしたからね
私の中でほとんど役に立たなかった技法が
新しい知識のもとにまた復活するんですからスゴイですねぇ

面白いからもうちょっと勉強してみます

| | コメント (0)

2017/04/05

まもなく

1

いつの間にか四月になってました
真冬の厚手の上着を切ることもなくなりました
凍えるほどの寒さももうありません
午後からは暖房を止めることが多くなりました
ちょっと動いたら汗をかきます

そして楯原神社の桜も七分咲き

| | コメント (0)

2017/04/04

アスリートの骨盤を守る

Sq189
月刊スポーツメディスン189

今月の特集は「アスリートの骨盤を守る」

治療家を名乗る人には骨盤に対し一家言を持つ人が多いでしょう
ただそれが幅広い見識であるかどうか甚だ疑問です
人様のことより自分がそうであることを感じました
薄々は気づいていたんですけどね

ここまで骨盤のマルアライメントについて幅広い研究が進んでいるとは思いませんでした
マルアライメントとは平たく言えば「歪み」
骨盤の歪みといえば我々の飯のタネみたいなもの
それなのにこれだけきめの細かい分析があるんだとはちょっと焦りましたね

原因因子、症状、運動機能障害、防御反応
それぞれについての関係性が整理して書かれてあるのはすごくありがたいです
そして評価法もあるので使ってみようと思います
疼痛の原因やどこに問題があるかがわかれば
すごく助かります

| | コメント (0)

2017/04/03

春風

Imgp0038

昨日は暖かかったです
車で出張に出かけたんですが
窓を開けて走ってたら心地よい風が入ってきます

風が気持ちいいと感じたのは久しぶり
あちらこちらで桜が咲いているのを見かけました

| | コメント (0)

2017/04/02

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック

51pgp8pirll_ss500

TVアニメ「進撃の巨人」オリジナルサウンドトラック 澤野弘之

最近頻繁に聴いています
アニメのBGMとはいえ安っぽさはありません
すごく迫力のある音楽だと思います

今月続編のアニメも公開されるらしく
ギャオでもこのアニメが放映されていますが
改めてみるとBGMが作品の臨場感を上手く演出しているのがわかりました

アニメを見ていなくとも十分音楽だけで楽しめます

| | コメント (0)

2017/04/01

鯛のアラ炊き

Imgp1724

鯛のアラはすごくいいダシが取れるので重宝します
昆布でサッとダシをとります
醤油・酒・みりん・砂糖で味付けし
鯛のアラを入れ弱火で煮込みます

ベランダの三つ葉が育ってきたので
ふんだんにあしらいました

エープリルフールなんで「鯛を一匹買いました」くらい景気のいい話をすればいいのでしょうが
すぐにバレるような嘘はやめておきます

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »