« Suge Ban Ba !! | トップページ | 運動後急性腎不全 »

2017/02/13

準備

Imgp1587_1

もうすぐ一年で一番嫌な日がやってきます
あ、バレンタインデーではありません
その翌日から始まる確定申告です

納める税金よりも書類を提出するための
準備作業が嫌いなんです

むかしから事務処理能力ゼロと言われ
こういう作業から極力逃げ続けてきましたが
確定申告だけは逃げられるはずもありません

仕入れのない仕事なんで
他の職種よりはずっと簡単なんですが
こういう作業そのものが嫌いなんで仕方ありません

それでも年々知恵がついてきて
去年は項目別に領収証を分別して保管しておいたので
項目の仕分けの作業がなくて済む分ずいぶん楽になりました

時間がなくて3月に入ってもできなかった時は
すごいプレッシャーがかかりましたからね
項目別で計算だけ済ませておけば
あとは入力だけ

去年も入力の仕方がわからず
税務署に電話したんですけどね

でもとりあえずこれで作業は半分終わりました

|

« Suge Ban Ba !! | トップページ | 運動後急性腎不全 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Suge Ban Ba !! | トップページ | 運動後急性腎不全 »