« バースデイライブ@ラグタイム大阪 | トップページ | 三寒四温 »

2017/02/23

エビデンス

昨日、セミナーの案内が届いたのですが
「魔法のクリームを塗れば症状が治る」という
実にユニークな内容の案内でした

患部に塗るだけで30秒ほどで治るとありましたので
それだけならセミナーに出なくてもいいんじゃないかと思いました

いつも荒唐無稽であったり針小棒大なセミナーのご案内がくるのですが
本当に効果があるのなら宣伝などしなくても
教わりたいと思う人はいると思うんですけどね

たまに私に整体を習いたいという奇特な人もいますが
自分でもまとまりがつかなくて困っているのに
そんな知識や技術を整理して教えるなんてまずムリです

ここ十数年ほどでエビデンスという言葉が幅を利かせるようになりました
科学的な根拠とでも言えばいいでしょうか
我々のギョーカイには怪しげなものも多数あります
そういったものを分別するにはエビデンスの有無で判断できます

また最先端の医学でも未知の事象があります
新しい発見も必ず正しいとは限りません
こういう場合もエビデンスを積み上げることで
信頼性が生まれます

まことにエビデンスというのは素晴らしいものではあるんですが
逆にエビデンスに縛りつけられていると思しき人もたまにいます

民間療法の良さはそういう縛りが最も少ないところかもしれません
いうなれば自由な発想で身体に向き合えることだと言えます
だからこそ医師のできないようなことでもやれてしまったりするのです
もちろん結果が出なければ淘汰されますので
舌先三寸でアヤシイ施術をし続けては長続きするわけがありません

科学的根拠は常に求める姿勢は忘れてはいけません
しかしそこにのみ軸足を置いていると
いつまでたっても進歩はないでしょう
最初は何でも不確かなもの
検証を重ねることで真偽のほどが明らかになります

科学的根拠も大事ですが
動物的な勘も大切にしたいものです

|

« バースデイライブ@ラグタイム大阪 | トップページ | 三寒四温 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バースデイライブ@ラグタイム大阪 | トップページ | 三寒四温 »