« 準備 | トップページ | お掃除ロボット »

2017/02/14

運動後急性腎不全

たまたま目にしたネット上の論文で「運動後急性腎不全」というのを知りました
名前だけ聞くと全く関係なさそうなんですが
短距離をダッシュで走ったときなんかに
激しい腰痛を起こすことがあるそうですが
その原因が急性腎不全ということもありうるというお話

腰痛と言ってもこういうケースは我々の守備範囲外
早急に病院に行ってもらわないといけませんが
こういうことも知っておかないと
わけがわからないままに施術してしまうかもしれませんからね

無酸素運動をした若い男性によく起こる症状だそうですが
低尿酸血症が影の要因になるとの指摘もあるそうです

無酸素運動をしたことがきっかけで
腎臓の血管攣縮が起こることで腰に痛みが走るんだとか

詳しいことはこちらの論文に書かれています

|

« 準備 | トップページ | お掃除ロボット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 準備 | トップページ | お掃除ロボット »