« 演奏会@壱六庵 | トップページ | 弱点 »

2016/07/21

夏風邪

梅雨が明けました
ほぼ平年並みの18日でしたが
雨が降ってうっとうしいといっていたのに
晴れたら晴れたで極端な暑さに見舞われました

私個人としてはあまり外出する機会もないので
雨が降ってもあまり困りませんが
室内にいててもこの暑さは堪えます

夜も窓を開けて寝ていたら寝苦しいというほどでもなく
比較的快適に過ごすことができます
ところが朝方になるとまだ涼しさを感じます
例年なら梅雨が明けると猛暑日とともに熱帯夜がやってくるもんなんですが
今年の夜は結構涼しい

うっかり薄着で寝ていると
明け方になり足元や腕が寒くなり
朝起きたら少しのどが痛くなってきました

周りでも夏風邪にかかる人が多いようですが
私もやられたかなと心配してたら
仕事をしているうちに汗をかき体温が上がってきたので
調子が良くなってきました

油断してるといつわが身に降りかかってくるかもしれません
夏場の体調管理はクーラーの温度設定も含めて
慎重にしないと自滅型の体調不良に陥ることも少なくありません

特に夏場はお若い方の方が油断して
室内温度と室外温度の差が激しく
体温調節機能が上手く働かず
自律神経をやられる人が急増します

そして今のところはクーラーだけじゃなく
最高気温と最低気温の差にも注意する必要があります
人は暑さや寒さよりも気温差に弱いもの

昼間は室内温度の管理に気をつけなければいけませんし
夜は明け方との温度差に気をつけなければなりません

|

« 演奏会@壱六庵 | トップページ | 弱点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 演奏会@壱六庵 | トップページ | 弱点 »