« 月刊スポーツメディスン177 | トップページ | おろしハンバーグ »

2016/01/08

初詣

Imgp9707

単線の列車に乗るのも久しぶり

Imgp9708

初めてのまほろば線でやってきたのは三輪

Imgp9710

毎年大神神社にお参りしますが電車できたのは初めて

御祈祷を受けたとき神主さんから聞いたのは「申年」の由来
元々「申」というのは「伸」からきた漢字で
申年は伸び縮みが激しくいいことも悪いこともいっぱい起こる年だそうです

筋拘縮で縮み切った筋肉がいっぱい伸び縮みしてくれるなら
私としては願ったりかなったりです

Imgp9712

いつもは朝早く来るのですが
今年は午後からのお参りです
展望台に上れば山並に陽が沈もうとしているところでした
隣のおじさんが説明していたんですが
二上山から葛城山、金剛山と連なる山々は
大和涅槃と呼ばれるということ
何でも二上山が人の顔
葛城山が胸で金剛山がお腹
お釈迦様が寝ている姿に見立ててそう呼ぶんですって

横でじっと聞いていたんですが
人の想像力って面白いもんです

|

« 月刊スポーツメディスン177 | トップページ | おろしハンバーグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月刊スポーツメディスン177 | トップページ | おろしハンバーグ »