« 神無月 | トップページ | せせりとオクラのパスタ »

2015/10/02

しまらない話

Imgp9335

10月はトラブルでスタート
朝掃除をしていて玄関先のふき掃除を終え
鍵をかけて2階に上がろうとしたら
鍵がかからないんです

外からだったら鍵がかかるのに
内からだと閉まらない
潤滑剤をまいてもダメ

今年の一月に別の扉の鍵が壊れて
修理したのにまた鍵が壊れるとは…
今回も高くつくかなと不安がよぎります

その前にネットで調べてみたら
あるわあるわ…
修理方法から調節に仕方までたくさんのサイトが見つかりました

結局このサイトのやり方に従って
召し合せ錠の調整をしてみると
意外にあっさりと直りました

仕事でも疑問に思うことがあると本やネットで調べることがありますが
ドアの修理でも同じことのようです
慌ててホームセンターに行かなくてよかった

そうそう…
鍵の上下の色が変わっているのは
汚れているのではなく
すり減って変色しているだけですので念のため

|

« 神無月 | トップページ | せせりとオクラのパスタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 神無月 | トップページ | せせりとオクラのパスタ »