« 昨日の常識は今日の非常識 | トップページ | 必需品 »

2015/10/13

忘れてた

平日のわりにエライ忙しいなと思ってたら
昨日は体育の日でした
土日祭日も関係ない生活を送り続けていたらこんなもんかもしれません

10月12日が体育の日ではなく
10月の第二月曜日が体育の日ということですから
日にちで覚えることができなくなるんですもん
余計忘れやすくなります

来年のことを言ったら鬼が笑いますが
むかしの話ばかりしていると人に笑われます
10月10日が体育の日というのは昔の話

お勤めの人はその方が都合がいいんでしょうね
私の場合、会社勤めのころから土日祭日は紋日なんで
休むというより稼ぎ時という感覚が身体に染みついているようです

ちなみに「紋日」という言葉はむかし遊廓で規定の玉代を割増をして仕切りを高くする日をいってたそうです
それが転じて日曜祭日のことを指すようになったんだとか

|

« 昨日の常識は今日の非常識 | トップページ | 必需品 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 昨日の常識は今日の非常識 | トップページ | 必需品 »