« 夏休みも終わり | トップページ | Bluestruck »

2015/08/29

糸南瓜のサラダ

Imgp9016

毎年親戚から糸南瓜をもらいます
「そうめんカボチャ」という名前もあるそうですが
こちらでは糸南瓜と呼ばれています
茹でて水で冷やせばそうめんのような糸状にほぐれます
糸南瓜自体の味は極めて淡泊で
サラダにして食べるのが一般的だそうです

半分に切った糸南瓜をさらに四分の一に切り
4分間茹でてすぐに水で冷やしてからほぐします
鶏むね肉を茹でて(フォークで刺しておく)
粗熱が取れるまで待って細かく割いていきます
キュウリは細切りにし氷水につけておきます
冥加は細切り
カニかまぼこも細く割いておきます
パプリカも細切り

ドレッシングはポン酢・ごま油・豆板醤・甜麺醤・梅昆布茶をミックス

材料を混ぜ合わせ手から盛り付け
カイワレをトッピング

糸南瓜のシャキシャキの食感は独特です
味はドレッシングによって変わりますが
食材自体の食感が楽しめるサラダです

|

« 夏休みも終わり | トップページ | Bluestruck »

コメント

こんばんわ!

糸南瓜、多分、萩の母が好きなそうめんうりと
同じだと思います。
検索すると、色んな呼び名がありますね。

サラダとは、お洒落だな。器ともぴったり。

投稿: うさうさ | 2015/08/29 22:00

各地方によって呼び名は違うようです

私はサラダしか知らないんですけど
他にもいろんなレシピがあるんでしょうね

この器は私のお気に入りです

投稿: ひろ | 2015/08/30 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏休みも終わり | トップページ | Bluestruck »