« 沙茶醤の焼きそば | トップページ | 脳・神経の働きから高める集中力 »

2015/05/31

ディア フレンド

Img104_2
ディア フレンド 南ルミコ 石井康二

先日発売になった南ルミコさんのセカンドアルバム
ファーストアルバム「マヒルノホシ」が10年前だというのですから月日のたつのも早いもの
初めて出会ってから9年くらいになるんですね

フツウはアルバムを出す時できるだけ豪華にしようとするものですが
今回のアルバムはベースの石井康二さんとのDUOが基調
そしてピアノの清水武さん・ギターの成瀬明さん・パーカッションの中村岳さんがサポート

このシンプルな味わいこそルミコさんの真骨頂
歌で安らぎを与えるのが彼女の魅力ですから
不要な「盛り」はかえって邪魔というもの
味わい深いDUOの演奏
軽快なたけちゃんのピアノ
若いけどシブイ成瀬君のギターに乗って
ルミコさんの歌が映えます

情景描写が鮮明な昭和歌謡もあれば
オリジナルもあります
大好きな「I'll see you in my dreams」などのスタンダードもあります

プロの仕事って上手いとか下手という次元ではいけないと思います
上手くて当たり前でそこからさらにどれだけ自身の魅力を伝えることができるか
そんなことをふと感じたアルバムです

実際にステージを堪能していただき
その上でこのアルバムを聞いていただければ本当のよさがわかるような気がします

|

« 沙茶醤の焼きそば | トップページ | 脳・神経の働きから高める集中力 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沙茶醤の焼きそば | トップページ | 脳・神経の働きから高める集中力 »