« バースデーライブ@RUGTIME大阪 | トップページ | 昨日の常識は今日の非常識 »

2015/02/23

息のしかた

1
息のしかた―きもちいい生活のための呼吸法 春木豊・本間生夫

面白い本に出会いました
十数年間、呼吸に興味を持ちいろいろな本を読んできましたが
ここまでデータによる裏付けが明確なものにはお目にかかったことがありません
どちらかといえば理論が優先するものや宗教的であったり哲学的であったりするものが大半でした
それはそれでいいと思うのですが
ここまで科学的な説明とデータに依拠した解説は珍しいでしょう

呼吸の生理、呼吸の心理という角度から呼吸を解説し
ヨガや気功、禅などさまざまな呼吸法に言及します
ここまで守備範囲の広い呼吸論を書かれた本は初めてです

もちろん170ページほどで細かいところまで紹介できるはずもないので
それが知りたければ専門書を読まないといけませんが
呼吸に関する全体像をざっくりとつかむには面白い本だと思います

|

« バースデーライブ@RUGTIME大阪 | トップページ | 昨日の常識は今日の非常識 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バースデーライブ@RUGTIME大阪 | トップページ | 昨日の常識は今日の非常識 »