« ひと足早いクリスマス | トップページ | 動物のアイデンティティ »

2014/12/02

紙一重

寒くなりました
この間は20℃超えで少し動けば汗ばんでいたはずなんですが
こうい経験は毎年何度もしているんでわかってはいるはずなんですが
実際に経験するとツライもの

当然こういうときは忙しくなるのですが
激しい痛みを訴えて来られる方が増えていきます
そういった方の身体を触ると痛い場所だけではなく
ほぼ全身が固まった状態で来られるのですが

意外なことに痛みはなくて定期的にメンテナンスで来られる方の身体も
似たような感じになっていることに気付きます

もちろんその量的なものや質的なものは違うわけなんですが
意外なほど両者に差はありません

普段通りフツウに過ごしておられる方の中にも
厳しい環境の変化に身体が悲鳴を上げている
ただそれに気づいていないだけのことかもしれません

疲労・運動不足・老化など
身体に変調をきたす要素はいくつかあります
なかなか気候の変化だけで悪くなれるものでもありません
気候という条件は皆一緒
しかしその他の条件が重なると症状となって表れるのかもしれません

痛みのある方と元気な方
意外に紙一重の状態で過ごしておられるような気がするのです

|

« ひと足早いクリスマス | トップページ | 動物のアイデンティティ »

コメント

こんにちわ!

成程と思って読みました。
確かに寒くなると、体がかたくなるようです。

数か月前から、NHKのアサイチの後、体操があるので
それをTVの前でやっています。
5分の事ながら、体がほぐれて良いよう。

投稿: うさうさ | 2014/12/02 11:09

とりわけ今日は全国的に冷え込みましたので元気な方でも筋肉が萎縮しているでしょう
わずか5分といえども毎日していたら積み重ねがありますからね

投稿: ひろ | 2014/12/02 12:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひと足早いクリスマス | トップページ | 動物のアイデンティティ »