« 手帳 | トップページ | Ceremonials »

2014/11/29

柿と春雨の酢の物

001

柿と柚をいただきました
柚をどう使おうか考えていると
柚で作る柿のなますのレシピに出会いました

柿を薄切りにして柚の絞り汁と皮のみじん切りを混ぜ合わす
そんな予定だったんですが…
冷蔵庫にしまってあった柚が見当たりません
妹が来たとき父親が渡してしまってたんです

愕然としながら刻んだ柿を見つめ
とりあえず酢のものにしようと予定変更
塩・酢・はちみつ・化学調味料を混ぜ合わせ一日おきます

翌日ワカメと春雨を混ぜ合わせて
数時間冷蔵庫で寝かせます

柿の甘みが酢と上手く混ざりあい
なかなかのお味でした

普通に食べても美味しい柿ですが
料理に使ってもいいおかずになります

|

« 手帳 | トップページ | Ceremonials »

コメント

こんにちわ!

柿と春雨の酢の物とは、嬉しいですね。
頂きものって、格別だし。
私も、庄内柿を頂いたのですが、お料理にと思いつつ
剥いては食べ、なくなっちゃいました。(^^ゞ

柚子の代わりにお酢使われたのですね。
酢の物、大好きです。

投稿: うさうさ | 2014/11/30 11:45

なにせひと箱ももらったんで毎朝食べるだけでは消化しきれません
ホントは柚を使うために調べたんですが
作りだしてから柚がないのをしって驚きました
ひと言言ってくれたらよかったんですが
万事この調子で事を進めます

怒りを飲みこんでから次善策を考えなんとか完成しました

投稿: ひろ | 2014/11/30 12:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手帳 | トップページ | Ceremonials »