« 体力勝負 | トップページ | TOKU30 »

2014/11/22

リベンジ うどん亭ひろ

011

いきなり足をお見せして申し訳ありません
実はこれうどんの玉を踏んでおります
9月に作ったとき柔らかすぎて失敗したので
今回はスーパー玉出で買った中力粉400gと万代で買った薄力粉100gをブレンド
ぬるま湯225gに塩25gで練り込んでみました

007

1時間熟成させてすりこぎで伸ばし細切りにして茹でること10分
水で洗いふたたび1分茹でて出来上がり
イリコと昆布のかけダシを注ぎ
出来合いの甘あげとワカメをトッピング

009

今回はいい出来栄え
そこらへんの粉を使ったんですが
そのわりには悪くありません

鶏肉・ゴボウ・ニンジン・シメジ・コンニャクの炊き込みご飯は必須
ナスの糠漬けがちょっと浅かったのがたまにキズ

ヒマな時しかできませんが
いつもの冷凍うどんとはまったく違います

|

« 体力勝負 | トップページ | TOKU30 »

コメント

おうどん上手に作りますネ〜!見てても美味しそうだナと分かります!うどんから踏んで作るなんて本格的ですね♪なかなかそこまで作る人そう、ざらにいませんよ。ひろさんってスゴいと思います!私は、もっぱら「万代」で「麺楽の鍋焼きうどん」を買って、よく食べます!とっても美味しいですよ〜!ひろさんはうどん作るのうまいから将来うどん屋さんも出来るんじゃないですか!?また色んなお料理作ってブログに載せて私達を楽しませて下さいネ♪

投稿: マイ・メロディー | 2014/11/22 09:12

そのうち 通販で売り出したりして!

その前に 「うどん亭ひろのひとりごと」って
開業したりして!

投稿: 冬薔薇 | 2014/11/22 09:22

さすが!2回目でこれは素晴らしい。平べったくなってないし、かなりそろってるし、長さあるし。

投稿: うどん好きのあゆ | 2014/11/22 10:38

マイ・メロディーさん

まだ自分で打ったのは2回目ですが「それなりに」美味しかったです
まあ、お遊びのレベルですんで評価外ですけどね


冬薔薇さん

今まで授業料いっぱい払いましたから…
整体の仕事も儲かりませんが、うどん屋も難しいですからね
その時はもうちょっとマシな粉を使うことにします


うどん好きのあゆさん

前回は平打ちみたくなってましたから
今回は時間をかけて丁寧に伸ばしました
やっぱりうどん棒を買わんとあきません
すりこぎでは無理がありますわ

投稿: ひろ | 2014/11/22 12:15

うどん亭ひもかと思いました

投稿: ゴールドフィンガーひも男 | 2014/11/22 12:35

うどん亭文句いいさんは玄人はだしですからね
こちらはとりあえず食べられるレベルまできたばかりです

投稿: ひろ | 2014/11/22 14:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 体力勝負 | トップページ | TOKU30 »