« 予測不能 | トップページ | 体重 »

2014/09/03

オブジェ

Img_20140901_133257

月曜に心斎橋にある友人のジュエリーショップに立ち寄りました
宝石を買うわけでもなくいろいろ話をしていたのですが
こんな面白いものを見せてもらいました

チョコレートを出してくれたのかと思えばそうではありません
ジャスパーという天然石を磨いて作ったオブジェ
どうしても宝石と聞くと敷居の高さを感じてしまうのですが
こういう遊び心も面白いじゃないですか
それでもやっぱり一個当たりン万円はするというから値打ちのある代物

職人の技術力ってスゴイものです
これが甘いものでなく酒のアテだったらばすぐさま私の胃袋に消えたかもしれません
「モチーフは原石の中に眠っている」
この言葉も一流の職人ならでは
原石を見たとき出来上がりのイメージが見えているんでしょうね
こういう眼力は我々の仕事にも共通するんだろうと思います
まあ、私が人を見たとき、何が見えるかは内緒にしておきましょう

アメリカ村にあるジュエリー・ジー・ロンドは9月に5周年を迎えるそうです
おめでとうございます

|

« 予測不能 | トップページ | 体重 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予測不能 | トップページ | 体重 »