« お盆期間中の営業 | トップページ | 台風の前後は »

2014/08/12

冷夏

台風も過ぎ去りようやく太陽の顔を拝むことができました
先週、今週と土日になると雨で
行楽地の方は頭を抱えてらっしゃるんじゃないでしょうか
夏休みの土日に集中して雨とは子供たちもガッカリでしょうね

去年の今頃は大変な厚さで豊中で39.8℃を記録したり
7日から23日までの17日間連続で猛暑日が続くなど
近年まれにみる暑さだったのを覚えておられるでしょうか?

8

こちらは今年の8月のお天気なんですが
実は今月に入ってから一度も猛暑日がないんです
7月には5日間猛暑日があったんですが
8月が0とは珍しい現象です

最低気温もそうなんですが
例年だと毎日27~8度以上の最低気温が続くはずなんですが
熱帯夜に届かない日が4日もあるんです
もちろん台風の仕業なんですが
私が寝苦しいと感じた日はほんの数日しかなかったわけです

ここから先のお天気でも一週間は猛暑日に届きそうな日がないんです
お盆休みが終わると暑さも一段落
残暑はあるもののピークは終わります
お天気のことですから何が起きるかわかりませんが
いずれにしてもこのままだと久しぶりの冷夏ということになりそうです

|

« お盆期間中の営業 | トップページ | 台風の前後は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆期間中の営業 | トップページ | 台風の前後は »