« ようやく | トップページ | しぶとく生き残る »

2014/07/24

なるほど

朝6時過ぎ、出勤するとき
ラジオ体操に向かう小学生を見かけると
夏休みに入ったことを実感します

夜明けからそんなに時間もたっていないというのに
容赦ない夏の日差しが照りつけます
この間まで梅雨だったのがウソのようです

今年に入ってから(ほぼ)毎日血圧と体温を測っているのですが
梅雨の間だけ血圧が高いという傾向がはっきりとわかります
6月半ばからいつもより高い日が多いと思って気になってたんですが
先週台風が過ぎ去って以来明らかに血圧が下がっています

身体の外の外気圧が高くなれば身体の外から圧力が加わり
身体の中の循環器の力に影響する
物理学の方面はちょっと弱い私でもそういう関係性を感じてしまうのです
人により逆パターンもあるかもしれませんので
私一人の身体で法則性を決めるわけにはいきませんが
毎日測っているとこういうことに気づきます

|

« ようやく | トップページ | しぶとく生き残る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく | トップページ | しぶとく生き残る »