« ソテツ | トップページ | I Love R&B 4 »

2014/05/10

タラの芽とコシアブラのお浸し

093

094

毎年のことではございますが
福島県は平田村へ参りますと
佐藤様宅でおよばれにあがりまして
ご馳走をいただいた上に山菜までいただいて帰ります
厚かましいのは重々承知しておりますが
その瑞々しさと美味しさの虜になった私には
断るという選択肢は残されておらず
今年はタラの芽に加えてコシアブラもいただきました

095

昨年、一昨年と天ぷらにしたのですが
おひたしも美味しいと伺いましたの
さっそく作ってみました

099

レシピはいたって簡単
それぞれ1分半ほど茹でて
氷水につけて一気に冷やします
そうすると青々しさが保たれ見栄えがいいのです

醤油・すりゴマ、ごま油で和えて出来上がり
やや苦みの強いコシアブラには隠し味で
少し砂糖を加えました
さすが山菜の女王の異名は伊達ではありません

天ぷらも美味しいですが
山菜らしい苦みを楽しむなら断然こちらが美味しいです

お金を積んでも買えない平田村の味です

|

« ソテツ | トップページ | I Love R&B 4 »

コメント

タラの芽大好きです。こしあぶらというのはよく聞きますが、
まだ食べた事がありません。余り見る事もない。。かも。
いずれにしてもこの時期だけの自然の恵みですね。

今まで一旦グーグルに変えてから、こちらを拝見しないと文字が霞んで
読めなかったのですが、昨日から突然そのままでも読める様になりました。

投稿: ジェイ | 2014/05/10 05:59

実は私もコシアブラは初めて食べました
「山菜の女王」という名前は聞いてただけに
天ぷらでいただいたときもけっこう感動しました
スーパーで売ってないもんで美味しいものはたくさんあるんでしょうね

ブラウザによって閲覧できないというのは今までよくありました
むかしはIE中心に対応してたらよかったんですが
今ではIEもシェアを下げたので大変でしょうね

投稿: ひろ | 2014/05/10 07:36

おはようございます(^_^)
私も山菜には目がありませんね(^-^)
夕べはタラの芽(結構種類が多いんですよ)の天ぷらとウルイのゴマよごしでした(^_^)
山菜は今しか味わえない旬最高です(≧∇≦)b

投稿: おけい | 2014/05/10 08:47

山菜もいろいろあるんですね
ウルイというのは初めて聞きました

今日もいただいたワラビで白和えを作りました

投稿: ひろ | 2014/05/10 13:00

こんばんわ!

タラの芽とコシアブラ、頂かれて帰られたとは
何とも嬉しいですね。
コシアブラは、初めて聞きました。
お浸しって、素材の味が、一番活かせるような
気がします。

投稿: うさうさ | 2014/05/10 23:25

大阪に帰ってからからもワラビやゼンマイをいただくのですが
この時期は山菜が旬ですからね

山菜の女王コシアブラは独特の苦味でその名に恥じない大人の味です
お浸しは素材の個性がそのまま残るのがうれしいですね

投稿: ひろ | 2014/05/11 05:38

女王様美味いでしょ?
今年は炒めましたよ
少量の豚と味噌、醤油、砂糖で感動的やった
くわしいレシピは家内までメールを(笑)
魚とレンジ蒸しにしてポン酢もなかなかのモンやった

灰汁抜きしたワラビを5センチぐらいに切ってマヨネーズで食べるのもいけまっせぇ
母は二杯酢に付け込んだりもしてました
食感抜群でっせぇscissors

投稿: SMD大好きヒモ男 | 2014/05/11 17:28

女王様の魅力にとりつかれました
炒めても旨いでしょうな
滅多に食べられるもんじゃないのでお浸しが正解でしたけど

この間ゼンマイを白和えにしてマヨネーズかけて食べたら旨かったです
明日はもらったワラビを厚揚げで炊く予定です
自分は出かけるんで食べられへんけど…

投稿: ひろ | 2014/05/11 17:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソテツ | トップページ | I Love R&B 4 »