« 冬の新兵器 | トップページ | 躍進 »

2013/11/27

足が冷えると

本格的に寒くなってきました
昨日も気温そのものよりも木枯らしが吹いて体感的に寒かったです
寒さそのものよりも気温差が激しいと身体がついていけない人が出てきます
昨日は朝から何度も電話がかかってきて急に忙しくなりました

症状はそれぞれ違っても足が冷えている人がほとんど
むかしから頭寒足熱とはよくいったもので
足が冷えるとろくなことがありません
中には頭痛を訴えて来院され最初に足を触っているうちに
頭痛がとれてしまった人もいるくらいです
まさか足で頭痛が治るなんて本人さんも思ってもみないでしょうね

足というところは心臓から遠く
降りてきた血液を心臓に戻すのがひと苦労
その役割を果たすのは筋肉のポンプ作用なんですが
足をあまり使っていない人はその能力が衰えます
ふくらはぎのことを「第二の心臓」とか「フットポンプ」と呼ぶ人もいますが
じっとしていてはその役割も果たせません

人間以外の哺乳類はだいたい四足歩行ですから
足の位置と心臓の高さの差が少ないから
足が冷えることなんてないのかもしれません
特にうらやましいというわけではありませんが
ふとそんなことを考えてしまいました

|

« 冬の新兵器 | トップページ | 躍進 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬の新兵器 | トップページ | 躍進 »