« フルーツ | トップページ | 親子鍋 »

2013/08/22

中間報告

008

このごろ足や履き物を立て続けにお見せしまして申し訳ありません
5月の中頃から毎日履き続けている雪駄です
歩き方をチェックしたり筋肉の使い方を感じてみたいという目的で履き始めました

最初のころは裏を見たら踵の外側ばかりが減ってしまい
あまりよくない歩き方をしていたようですが
昨日久々に雪駄の裏を見れば
全体にすり減っているので
以前に比べると正しい歩き方ができているようで嬉しかったです

最近は内股を感じながら歩くようになっているのがわかります
内転筋から鼻緒まで軸のような身体感覚があります
着地点が鼻緒の部分で降りているんでしょうね
あと特に意識してたわけではないんですが
足の指の使い方が変わってきたように思います
1で着地、2で指で地面を噛みしめるような動き
こういう順序にも気付くようになりました

ある程度頭の中で考えてはいたんですが
実際の所作の中で無意識の動きとそれが一致するようになりました
これが私の欲するところ

まだまだチェックしたいポイントはあるのですが
あまり急いでもいけませんので
寒くなるまでは続けるつもりです

|

« フルーツ | トップページ | 親子鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フルーツ | トップページ | 親子鍋 »