« 親子鍋 | トップページ | ポール・モーリア 映画音楽の花束 »

2013/08/24

かにとオクラのポン酢和え

007

今年はオクラの当たり年のようです
去年はこれでもかというほどゴーヤをいただいたのですが
なぜか今年は皆さんオクラをくださいます
親戚縁者に農家が多いのですが
皆が相談して「今年はオクラ」と決めているわけでもないんでしょうけどね

去年のお歳暮でもらったカニの缶詰
赤と緑で色彩も鮮やかです

レシピというほどのものもありませんが
オクラに塩をふりまな板でうぶげのお掃除
熱湯で2分間茹でた後は水につけます
細かく輪切りにしたらカニの身を入れ混ぜるだけ

ベランダの大葉をあしらい器に入れて
あとはポン酢をかけてできあがり

シンプルだけどちょっと贅沢しました感があります

|

« 親子鍋 | トップページ | ポール・モーリア 映画音楽の花束 »

コメント

これは簡単で美味しそう!
私も今年はオクラを作っています。
早速真似させていただきますね。

投稿: ジェイ | 2013/08/24 05:45

調べてみるとオクラもいろんな食べ方があるんですね
その中でもこれが一番簡単でした
是非お試しください

投稿: ひろ | 2013/08/24 07:27

こんにちわ!

オクラって、ねばねばが、とっても体に良いし
嬉しい食材ですね。
親戚の方に、作られてる方がいらっしゃると、
有難いでしょう。

私も、以前、育てましたが、レモンイエローの
花が、何とも可愛らしいです。

カニとの組み合わせは、気付かなかったなぁ。
ポン酢で、さっぱりと、美味しそう。

投稿: うさうさ | 2013/08/24 12:03

今年はオクラをいっぱい食べました
ネバネバに胃健効果があるそうですが
これだけ暑ければなかなか効果も感じにくいです

それでもこれは美味しかったのでもう一回やってみたいです

投稿: ひろ | 2013/08/24 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子鍋 | トップページ | ポール・モーリア 映画音楽の花束 »