« 夏バテ | トップページ | 鶏肉とナスとシシトウのトマトソース煮 »

2013/07/19

期日前投票

130718125613

今度の日曜は参議院選挙
以前は朝一番に投票所にいってから出勤したのですが
ここのところ6時過ぎには家を出ないといけないので
日曜の仕事途中に抜け出して投票に行けるとも限らず
ここ何回かは期日前投票を利用しています

間接民主制である以上こういう機会でないと権利行使もできませんからね
投票にいかないと白紙委任と同じ効果になるので
投票に行ってから文句も言わせてもらおうと思うのです

平野区役所もこういう機会でないとくることがありません

130718130539

来たついでに地下の食堂を覗いてみたのですが
やはり値段は安いですね
残念ながら昼食後すぐに行ったので
今回は見学だけで帰りました

外に出ると共同通信のおねえさんがアンケート調査を行っていました
出口調査ってやつですね
一応年齢と性別だけ書いたのですが
「誰に投票したかは書きたくありません」って言ったら
「無記名なので誰にもわかりませんよ」と返答
「イヤなものはイヤなんですよ」といえば
「じゃあボツにします」
…って当然ですわな
こっちには言う義務もないし
あっちにも聞く権利はない
ただそれだけのこと

|

« 夏バテ | トップページ | 鶏肉とナスとシシトウのトマトソース煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏バテ | トップページ | 鶏肉とナスとシシトウのトマトソース煮 »