« 花粉症の顛末 | トップページ | 花散らしの雨 »

2013/04/02

半月板損傷

Sq149
月刊スポーツメディスンNo.149

今月の特集は「半月板損傷」
それ自体は我々の仕事の対象から外れますが
リハビリ目的の方や損傷に気付かずお越しになるケースも少なくありません
ある程度の知識もないとやってもムダな施術になるばかりか
やってはいけないこともあります
こういうことは細かく知っておく必要があります

史野先生の説明はとてもリアル
今では非常識なことが数十年前には当たり前に行われていた
権威者の意見は真実の芽さえ摘み取ることもある
医学の進歩の過程にはフィクションのドラマよりも
生々しい現実があるということを知りました
そういったことの上に初めて真実が浮かび上がるようです

術後のリハビリテーションについては具体的で分かりやすいです
目的も明確にしたうえで時間軸との絡みもあるので納得

なかなか知りえない貴重な情報が満載です

|

« 花粉症の顛末 | トップページ | 花散らしの雨 »

コメント

おはようございます!

半月板損傷って、スポーツ選手などで
聞いたりしますね。

貴重な情報が満載ってのは、きっと、
ひろさんにとって有難い情報でしょう。

投稿: うさうさ | 2013/04/02 11:01

スポーツ選手にもよくありますが
一般のご高齢の方にもよくあります
とりわけ腰のお悪い方は膝にも負担がかかりますので
70代になって出ないように今から取り組んでいただいてちょうどいいくらいですよ

投稿: ひろ | 2013/04/02 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症の顛末 | トップページ | 花散らしの雨 »