« 特訓 | トップページ | お次の番は »

2013/04/10

チベット体操

先日久々にヨガにいったら「チベット体操」なるものを教わりました
その名のごとくチベットに伝わる体操で
いくつかの運動でチャクラを刺激し心身を活性化させるんだそうです
何でも「若返り体操」として有名だということ…

61vgkkzjjml_sl500_aa300_
若返りの秘儀チベット体操 決定版

「若返り」というフレーズに弱い私
「痩せる」と見れば何にでも飛び付く女性と変わりありません
本来なら原書というべきピーター・ケルダー氏の「若さの泉」を買うべきなんでしょうが
詳しい解説はないそうなのでこちらを求めました

表紙を見れば察しが付くHow to本そのもの
半分くらいは有名人もやっているとか
ひとりひとりの効果が列挙されています
エビデンスの類は期待はしておりませんでしたが
あまりこういうのを信用しないもので
むしろ効果機序みたいな解説が欲しかったんですが
後半にそういう記述もあったので
とりあえずホッとしました
こういう種類の本って納得できる理由が提示されていないのも少なくありませんからね

ただこういうことって知識じゃなくて実行が命
本当に10歳若くなるのかどうかわかりませんが
やってみて結果が出たらご報告いたします

こんなことをやるんですよ

|

« 特訓 | トップページ | お次の番は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特訓 | トップページ | お次の番は »