« GW中の営業予定について | トップページ | 第三段階 »

2013/04/24

大根とニンジン

003

漢方では根菜類は身体を温める効果があるといいます
朝鮮人参などはポピュラーな漢方薬で値段も高いのですが
効果の程度は別として根菜類全般にそういった効果があるといわれています

私もそれを知ってから意識的に食材を選ぶようになり
ニンジンを使う機会が自然と増えてきました
それかもしかして身体が自然とそういうものを要求するようになったのかもしれません
ありていに言えばそれだけ年をとったことかもしれませんが
身体の中から湧きあがってくる声に耳を傾ける習慣をつけることは
とても大事なことだと思うのです

ある方に教えてもらったのですが
ニンジンの上の先端部を水につけておくと
葉が育つと聞きました
意外にニンジンの葉って細かくて可愛い感じなんですよね
さっそく真似してみると2日ほどで新芽が顔をのぞかせます

これはいいとばかりに大根でも同じことを試してみました
大根の葉は軸が太くお世辞にも可愛いとはいえませんが
こうやってまだ小さなうちはまだ鑑賞に堪えるみたいです
よしんば大きく育っても漬物にするという作戦もあります

ニンジンの葉もまだ小さいうちは
パセリのような使い方もあるそうですが
なんとなく育つのを見届けたくなり
そこそこの大きさに成長してしまいました

とりあえずは見替えが悪くなるまでこのままでいきましょう

|

« GW中の営業予定について | トップページ | 第三段階 »

コメント

ひろさん、こんばんは。
ニンジンは水栽培した事がありますが、
大根は未経験なので、今度チャレンジしてみよーかな。
さつまいもも水栽培すると、可愛い葉が出ていい感じですよ。
植物が部屋にあると、ほんとなごみますよね。(^^)

投稿: かほ | 2013/04/25 23:41

本当はもっとしっかりした茎と葉なんですが
こうやって育てるとけっこう華奢な感じで可愛らしいものです
あまり大きくは育たないもようです
漬けものはあきらめなければいけないようです(笑)

投稿: ひろ | 2013/04/26 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GW中の営業予定について | トップページ | 第三段階 »