« 桜に鶯 | トップページ | くずきりで作るなんちゃってふかヒレスープ »

2013/04/05

スミズミまで効く

3月は忙しくさせていただきました
毎年2月の終わりごろからGWごろまでがピークとなり
忙しくはなるのですが
今年に関しては例年よりも寒暖の差が激しく
体調が不安定になる方も多く極端な忙しさでした
かくいう私も数年ぶりに花粉症に見舞われ難儀しました

毎朝そこそこのウォーミングアップはしているものの
ヨガに行く日は決まって仕事が入りさぼってばかり
一月ぶりにやってみると身体がきしみます
毎朝動かしてはいるものの所詮一部にすぎません
一つの関節でも可動域の何割かだけで
動かしていない部分が意外にたくさんあるのです
人の身体は動かし続けてこそ機能も維持されるもので
長期間動かさなければ次第に動かすことができなくなります
若い頃には柔軟性に富んだ身体だったのに
年を取ると身体が硬くなるのは皆さんご存知でしょう
それでも痛みがなく生活レベルで支障がなければ知らん顔
そして痛みが出たら大慌てします
ところが長年かけて動きが減少していった関節の
痛みだけを取るというのもけっこう難しいものなんです
毎日そんなことに関わっているからこそ
普段から少しずつでも動かしておくことの重要性を知っているのです

とまあそういう理屈にはなるのですが
現実はといえば私だっていい加減なものです
ひと月ぶりに身体を動かしてみれば身体は悲鳴をあげます
わずか一ヶ月サボっただけで見事に可動域は減少してますが
これが十年レベルになればどうなるか考えただけでゾッとします

まあだいたいこういう場合翌日か二日後に筋肉痛が襲います
そろそろサボった報いがで出しました
身体のスミズミがまたきしんでいます
こんなのはたいした問題ではありません
10年20年と放置したあとの痛みと比べればなんてことはありません
間違いなく二日後には元に戻りますし
痛みのレベルが格段に違います
いわば痛みの前倒しというわけ
運動不足を積み立てて満期が来て利息つきで痛むよりはずっとマシ
そう思って過ごさないとやってられないというお話です

|

« 桜に鶯 | トップページ | くずきりで作るなんちゃってふかヒレスープ »

コメント

こんばんわ!

ほんと、今年は、寒暖の差が激しかったですね。
私も、久々に風邪を引きました。
ウオーキング、昨日したのですが、空気が悪いのか
今日は喉が少し痛かったです。

明日は、雨の量が凄いらしいですね。
気をつけましょう。

投稿: うさうさ | 2013/04/05 22:49

今年は気温差が激しく体調不良の方が多いようです
それでも身体を動かして汗をかけば自ら体温の差を作ることができるのでそれに慣れることができます

今日明日のお天気は心配です
気圧も体調と密接な関係がありますからね

投稿: ひろ | 2013/04/06 07:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜に鶯 | トップページ | くずきりで作るなんちゃってふかヒレスープ »