« 水分補給 | トップページ | Gling-Glo »

2013/01/26

豚汁うどん

009

煮物って作った当日より翌日の方が味がこなれてきますよね
作りたては素材の個性がぶつかり合って自己主張しますが
お互いがお互いの良さを染み込ませハーモニーを奏でるようです
その楽しみがゆえにわざと量を多く作り2日目を待ち遠しく感じることもあります

豚ロースをごま油で炒めてから
大根・ニンジン・シイタケ・ゴボウ・コンニャク・玉ねぎを投入
そこそこ火を通したところに
イリコとサバ節でとったダシ汁を入れしばらく煮込みます
アク取りが面倒なんですがしっかりやっておきます
それから合わせ味噌を入れていきます

翌日はうどんで食べるので薄口醤油を少し足しました
冷凍うどんを茹でてしっかり水を切ってから
残り物の豚汁をかけます

やっぱり二日目は美味いですわ~~
身体も温まります
麺は八尾の銘店讃岐屋雅次郎さんの冷凍麺を使ってみました
麺がいいとゴージャスな仕上がりになります

|

« 水分補給 | トップページ | Gling-Glo »

コメント

こんにちわ!

豚汁うどんとは、具だくさんで、とても
美味しそう。
2日目って、味がしみて美味しくなりますね。
うどんも、冷凍でいいものが出てますね。
讃岐は、コシがあったでしょうか?

投稿: うさうさ | 2013/01/26 10:58

初日に食べたときより角がとれてまろやかな味になっていました
麺がいいからスーパーで買う冷凍うどんとは見ったく違う食感を楽しめました

投稿: ひろ | 2013/01/26 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水分補給 | トップページ | Gling-Glo »