« プレコ | トップページ | 押す動作と引く動作 »

2012/11/14

締め忘れ

001

向こうに見えますのは万葉集にも歌われた大和三山のひとつ耳成山
仕事を終えた帰り道車内から撮影しました
もちろん車は停車中

国道165号線を走っていると携帯電話がかかってきました
路肩に車を寄せ電話を取りました
当然予約のの電話だろうと思い話すと
腰痛館の常連の方でした

「今日は整体と違うんです」
何の話かと思えばその方は水道局にお勤めで
今月の水道メーターの検針でいつもの数倍の使用量になっているとのこと
「どこか漏れてるんと違いますか?」
ということを教えていただいたので
帰って調べてみると

004

外にある蛇口の繋いであるホースの先から水がチョロチョロ
どうやらこれが原因だったようです
締め忘れですね
おかげで料金は平月の3倍以上…

耳無の 池し恨めし 吾妹子が 来つつ潜かば 水は涸れなむ

耳成の池に彼女が身を投げてことを、水が枯れて干上がってくれたらよかったのにと悔やむ歌です

そんなにたくさん水が流れてるなら元から止めてくれたらよかったのに…
嘆きながら耳成山を見上げた私でした

|

« プレコ | トップページ | 押す動作と引く動作 »

コメント

こんばんわ!

耳成山って、万葉集に歌われているのですか。
山と言うと、萩へ帰省した際、指月山を見ると
帰って来たなぁと感じたり・・・。

あっ!水道代、かかりましたね。
外の蛇口の締め忘れとは、痛いですね。
公共料金が高いのって、家計に響きますもの。
でも、教えて下さって、不幸中の幸いです。

投稿: うさうさ | 2012/11/14 23:04

大阪市水道局では普段より極端に使用量が多いとき確認を取ってくださるそうです
こういう親切はありがたいです

のどかな大和三山を眺めながら散々な目にあいました(笑)

投稿: ひろ | 2012/11/15 08:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレコ | トップページ | 押す動作と引く動作 »