« 椅子 | トップページ | RUGTIME大阪 »

2012/11/23

なんちゃってカオマンガイ

005

2度ほど近くにあるタイ料理のお店に行ったのですが
今度はこれを食べようと思いつつなかなか行けなくなりました
しからば自分で作ってみよう
そう思い立ったのはよかったんですが
一度も食べたことのない料理を想像で作るのって
けっこうスリリングだったりします
本格的なものはいずれお店でいただくとして
自分が作りやすいようにアレンジしてみました

カオマンガイはタイ風蒸し鶏飯
それを冷ご飯をショウガとガーリックパウダーで炒め
茹でた鶏モモ肉をあしらいタレをかけるというインチキで雰囲気だけ真似てみました

鶏肉はウェイパー・塩・コショーを入れて茹で
少し下味をつけました
鶏肉を取り出したスープにとき玉子とワカメを入れると一品加わります

ダシ醤油・ポン酢・もろみ・豆板醤を水に溶かし少し煮て
ネギを入れたら完成
かなりテキトーに作りました

ご飯に鶏肉とキュウリを並べタレをかけたら出来上がり
予想外の美味しさ
ショウガの利いたご飯とタレの相性がよかったです
鶏肉も下味をつけたので薄味のタレでちょうどいい加減

ますます本物のカオマンガイを食べてみたくなりましたよ

|

« 椅子 | トップページ | RUGTIME大阪 »

コメント

一度も食べた事のない料理を想像で作るって凄いですね。
でも、見た目、なんとなくタイ料理って感じですね(^O^)

投稿: persian | 2012/11/23 13:28

だから本物を食べたときの失望感を楽しみにしてるんです(笑)
もう少し鶏肉の並べ方が整然としてたら雰囲気もよかったのに…

投稿: ひろ | 2012/11/23 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 椅子 | トップページ | RUGTIME大阪 »