« メンテナンス | トップページ | 強い思い »

2012/11/07

みんながつらいときには

このところ寒くなった
あちこちでそんな話題ばかりがのぼります
挨拶がわりというやつです
このブログでも似たようなことをいってましたが
突然気温が下がると忙しくなるのはいつものこと
先週半ばからピークを迎えています

腰が痛い、膝が痛い、頭が痛い
それぞれの訴えは違っても
身体が冷えてしまってというのは共通するようです
つい最近まで夏日のなかで過ごしていたわけですから
すぐさま対応できない身体の人も少なくないみたいです

私にとって一番困るのは
身体が冷えて動かないのは他人事ではないということ
同じような環境で生活しているのですから
私だけが大丈夫というわけでもありません
忙しいときに限ってこちらも調子が悪くなることもしばしば

この間も朝目が覚めるとどうも腰が重い
痛いというわけじゃありませんが
危なそうな雰囲気が漂います
その日はすでに予約いっぱい
しかも予定オーバーというところまでお約束したもので
休むわけにはいきません

とりあえず仕事開始までに何とかしないといけません
布団の中で足首、膝、股関節、腰の順番で
ゆっくりと動かして血行促進を図ります
少しずつ温まってきたら軽く体幹のストレッチと股関節のストレッチ
15分ほどかけてじっくりやってから準備をして出勤

しっかりウォーミングアップしないといけないということで
この日は徒歩で通勤
歩くときには股関節に体重をかけて
固まっているところを緩めにかかります
職場に到着してからはずいぶん腰も楽になったので
全身の体操とストレッチ
これでなんとか始業開始
おかげさまで午後には普段通りの身体に戻りました

翌日に口の中が荒れて痛くなりだしたので
どうやら胃腸が冷えていたのが腰痛の原因だったようです

寒さにやられて…
そんな方が増えたこのごろ
どうやら私もその一員だったみたいです
ひとが調子の悪いときたいてい私も同じような感じだったりします

|

« メンテナンス | トップページ | 強い思い »

コメント

おはようございます!

ひろさんも、腰が重い時があるのですね。
職業柄、ご自分で分かられて、ストレッチなど
出来るので、随分違うのでしょうね。

午後には、よくなられたとの事、何よりです。

投稿: うさうさ | 2012/11/07 09:08

前触れなく突然腰がおかしくなったらさすがに焦ります
今回は原因は翌日にわかったのですが
とりあえずやるだけのことはやらないといけません

今日も準備運動はバッチリです

投稿: ひろ | 2012/11/07 09:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メンテナンス | トップページ | 強い思い »