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2012/10/22

準備体操

朝は寒くなりましたね
昼間は寒いというレベルではありませんが
朝6時過ぎの出勤は上着なしではいられません
もう少し気温が下がれば手袋やマフラーだって欲しいと感じるほど
12~13℃まで下がれば真冬の昼間と変わらないですからね

朝掃除をしていてもなんとなく身体が鈍いのがわかります
ついこの間まで気になることなく動いていたんですけど
正直なもので寒くなれば筋肉が硬直して動かないもの
こんなときに不用意に腰を痛めた経験は何度でもあります
私だって学習しますから難を逃れようとあれこれします

先日ウォーミングアップやクールダウンの必要性をお話しましたが
スポーツ選手でなくてもウォーミングアップは大事なんですよ
とりわけそこそこのお年になればすぐには身体は動きません
体幹や股関節周りを中心に動ける状態にしてから
仕事を開始した方が楽に仕事ができるのと
何よりも変な疲れ方をすると後々腰を痛めますからね

いつもやるのはまず「ニーアップ」
これで腸腰筋をウォームアップ

あとフロントランジをやって身体が温まってきたらストレッチ系
股わりをやってから今度は体幹
背骨のストレッチを前後でやって最後に回旋運動

けっこう適当にやってますが
それでも20分程度続けると身体が温まってくるのが感じられます

やるのとやらないのでは夕方以降の疲れ方が違います
私も身体が資本の肉体労働
長くやろうと思えばそれなりの準備も必要なわけです

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コメント

今は週一回フィットネスクラブで運動するだけですが、その時は、ちゃんとウォーミングアップとクールダウンをします。
家庭で家事をする時もしないといけませんね~。

たまに家でもベリーダンスの振り付けを練習するのですが、そういう時はいきなりやってましたが、やはり前後にそれぞれ必要ですよね。
気をつけます。

投稿: persian | 2012/10/22 12:55

ベリーダンスを続けておられることがまず素晴らしいです
軽快に動くためには準備が必要です

寒くなると身体は硬くなりますので家事をする前にもウォーミングアップをしておけば腰痛の予防になると思います

投稿: ひろ | 2012/10/22 14:28

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