« 運動不足死 | トップページ | こけらおとし »

2012/09/07

定期健診

004

いつもお世話になってる歯医者さんから
半年ごとに定期健診の案内がくるようになっています
こうでもしないと重い腰が上がりません
毎回帰り際に通知を出してくれるようにこちらからお願いしてるのです
慣れたとはいえあまり行きたい場所ではありませんからね

唯一楽しみなのは歯茎の状態のチェック
ここ一年ほどで状態がよくなってきているので
どうなってるのか一番気になるところですからね

2~3年前ははなりひどい状態で
日頃こまめにブラッシングしても平行線が続きましたが
前回の検診を受けたあたりからわずかながらも改善が見られました
そして今回はかなり良くなっていて
最悪の状態だった奥歯の歯茎が前の方と変わらない程度までよくなっていました
こういった身体の変化は他の部分でもそうですが
2~3年がひとつの目安になるんだと思います
だから短い期間で結果を得ようとしてもダメなんでしょう

ここ1~2年体調がいいのですが
歯の状態がいいのも関係あるかもしれませんね

|

« 運動不足死 | トップページ | こけらおとし »

コメント

生まれつき永久歯が頑丈なので
ケアを適当にしていたら、30歳を
過ぎて会社の検診で「歯年齢40歳」
なる結果を連発する事態に…。

石の上にも2、3年ですか…。
ワタクシも重い腰をあげる時が
来たのかもしれません(汗)。

投稿: あっけ | 2012/09/09 22:11

以前ここの歯医者さんにいわれたのですが
年をとって虫歯など歯自体が悪くなる人は一割程度で
歯茎が弱るのが九割ほどなんですって
私も歯そのものは全くと言っていいほど問題がないのですが
近年めっきり歯茎が弱ってきていました
とりかえしがつかなくなる前に気付いてよかったと思います

投稿: ひろ | 2012/09/10 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動不足死 | トップページ | こけらおとし »