« 皮膚呼吸 | トップページ | 瓜食いねぇ »

2012/08/03

足関節捻挫

Sq143
月刊スポーツメディスン143

今月の特集は「足関節捻挫 治療とリハビリの重要ポイント」
捻挫に関しては何度か話題にしたことはありますが
一番の問題点は捻挫に対する認識の甘さじゃないでしょうか?
知識がないといえば私も人のことを言えた義理ではありませんが
「捻挫でよかった」と思う人も少なくなく
適切な処置、適切な治療、適切なリハビリを受けておけばよかったのに
「たかが捻挫」と甘く見てその先何年も苦しむ人が少なくないのは
ひとえに捻挫は骨折よりも軽いものであるという決めつけというか間違った常識ゆえだと
私も毎回同じことを言ってしまいます

今回の特集は読み応えがあります
(毎回読み応えはありますが…)
まず正確な状況判断が欠かせません
どの靭帯がどの程度の損傷を負っているかで治療法もずいぶん変わってきます
手術の必要性があるのか、それとも保存療法が適切なのか
まず客観的な評価がなされなければなりません
それにしても捻挫をした後の問題っていろいろあるんですね
カラー写真での具体的な靭帯の解説はとても生々しかったですsweat01

そして治療が進みリハビリの段階で注目すべきポイントがあるようです
こちらの方も具体的なエクササイズが紹介されているのでとてもわかりやすかった

すべて治った
そう思っていても意外に後遺症としての運動制限や痛みはあるもんなんですね
せっかく競技に復帰できても痛みが残ったり誤った運動を続けることで
再びバランスを崩すこともあるのは体重がのしかかる足関節の宿命ともいえるでしょう

基本的に守備範囲外のことも多いのですが
関連知識として覚えておく必要があります

|

« 皮膚呼吸 | トップページ | 瓜食いねぇ »

コメント

こんばんわ!

今月の特集、足関節捻挫の事なのですか。
捻挫と聞くと、軽く済んだなという感じが
何となくしますね。

体重がのしかかる足関節・・・、(*゜Q゜*)ドキィー

投稿: うさうさ | 2012/08/03 22:43

確かに体重が重いと足関節にかかる負担も大きいですね(笑)

投稿: ひろ | 2012/08/04 07:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/55322065

この記事へのトラックバック一覧です: 足関節捻挫:

« 皮膚呼吸 | トップページ | 瓜食いねぇ »