« 気化熱 | トップページ | 果実の季節 »

2012/07/26

ラジオ体操

世間はいつしか夏休み
とはいっても子供さんや学生さんの話で
大人はもうちょっと先の話

毎朝6時過ぎに出勤するのですが
たいていこの時間帯は人影まばら
まだ寝てらっしゃる方も多いでしょうね

しかし夏休みになると事情が一変
母校喜連小学校の前を通ると
小学生の一団が学校へと向かいます
6時半から始まるラジオ体操へ行くんですね
いつもとは違い制服ではなく私服姿に夏休みの解放感を感じます

大人も子供も朝から大きく身体を動かしてラジオ体操をすれば
とてもいいウォーミングアップになることでしょう
バカにしちゃいけません
ラジオ体操ほど身体の重要な部分を大きく動かせ
身体の隅々まで使える運動は他にはありません
ひどい慢性腰痛で悩んでおられた方でさえ
半年間毎日真面目にラジオ体操に取り組んでいただいた結果
見事に体質改善がなされその後数年間腰痛が出なかったという方もいらっしゃいます
もちろんラジオ体操ができるまで通っていただき
痛みを取り除いたのは私かもしれませんが
それでもその先何年間か腰痛が起きない身体に仕上げたのは
ラジオ体操のおかげと言っても過言ではありません

けっしてラジオ体操は子供だけのものではありません
そうしておくことはもったいない
大人もやっていただきたい
長い期間続ければ子供のころの身体に少しは戻れるかもしれませんよ

このラジオ体操は福島県の仮設住宅にいらっしゃったオジサンに教えていただきました
これは元気が出ますよ!

|

« 気化熱 | トップページ | 果実の季節 »

コメント

ラジオ体操、懐かしいなぁ。

体を動かすのは、いいでしょうね。
訛った声の音が、妙に心地良かったりします。

今朝、ゴーヤに初めて実がなっているのを発見。
嬉しいものですね。

投稿: うさうさ | 2012/07/26 10:19

地元の小学校でも毎朝子供たちが元気にラジオ体操に集合します
私服での登校風景も夏の風物詩のひとつです

投稿: ひろ | 2012/07/26 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/55267513

この記事へのトラックバック一覧です: ラジオ体操:

« 気化熱 | トップページ | 果実の季節 »