« 果実の季節 | トップページ | Still Working »

2012/07/28

初めて作るミートソースでドリアもどき

たくさん頂いたトマトも日にちがたつと超完熟
そのまま食べるよりも調理した方がたくさん使える
そう思って作り始めたミートソース

ミンチを炒めて玉ねぎとニンジンを加えさらに炒めます
それに小麦粉を加え塩で薄味をつけます
別の鍋でみじん切りにしたトマトを赤ワインと水で煮込みます
適当なところで両者を混ぜ合わせコンソメと塩コショーで味付け
さらに思いつきでハチミツを投入
この辺が実にアバウトです

2時間近く煮込むとトロトロになってきました
味を見ながら少しずつ塩を加え適度なところでいったん加熱中止

朝のうちにこれだけ作っておけば
昼ごろには味もなじんできてバッチリでした

001

電子レンジで温めた冷凍ご飯(これを使いたかった)に
ミートソースをかけてとろけるチーズを乗せます

002

これをオーブントースターで5分ほど加熱すれば出来上がり
粉のバジルをかければそこそこ体裁は整います

008

ホワイトソースを使わない実にいい加減なドリアもどきの完成
これで冷蔵庫の中でグダグダになりかけてたトマトと
冷凍庫の占拠しかけていたご飯を減らすことができて一石二鳥

初めての割に意外に上手く作れたミートソース
余った分はもちろんパスタで…

010

時間がたつとさらに味がなじんでいました

|

« 果実の季節 | トップページ | Still Working »

コメント

こんばんわ!

ミートソースの手作りとは、凄いな。
2時間煮込まれたのですか。
トマトさん、きっと、大喜び。

ドリアの焼き色、とっても美味しそう。
バジル散らされて、彩りも良く、きっと
幸せ気分で食べられた事でしょう。

パスタにも変身とは、ほんと一石二鳥。

投稿: うさうさ | 2012/07/30 23:03

ミートソースって簡単そうに思ってましたが意外と手間がかかるんですね
その分充実感もあり美味しさもひとしお
今度はホワイトソースにも挑戦しないといけませんね

投稿: ひろ | 2012/07/31 08:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/55275874

この記事へのトラックバック一覧です: 初めて作るミートソースでドリアもどき:

« 果実の季節 | トップページ | Still Working »