« CHICKEN GOGO 55 (チキンゴーゴー)in 高槻 | トップページ | 猛暑 »

2012/07/18

月刊トレーニングジャーナル8月号

Tj
月刊トレーニングジャーナル8月号

今月の特集は「情報とコミュニケーション」
人ひとりが経験できることって意外にわずかなものかもしれません
この世に存在するひとりひとりにそれぞれの経験があるわけですから
この世のことをわかったような顔をしていても
実は知らないことだらけなのかもしれません

情報を共有することは多くの「無知」を埋める手段だとも言えるでしょう
情報収集と情報伝達というものはより有利に生きることができる大切なものであることは間違いありません
そこまではわかっていても情報をいかにして伝えるかかというのは難しい問題なんだろうと思います
情報を発信する側と受ける側が同じ方向を向いているか
あるいは情報を受ける側の準備はできているのか
場合によっては両者の利害が衝突しないか
情報を伝えるときには多くの問題が内包されるのだろうと思います

情報のやり取りの主体は人間同士
両者間にはいろいろなギャップがあり
お互いにそれを埋めることの必要性を感じてしまいます

今回の特集で考えさせられたのは伝える内容に心がこもっているか
卑下するつもりもありませんし、傲慢になるつもりもありませんが
自問自答しながら文章を書いていきたいと強く思いました
上っ面の知識だけを自己満足で伝えることがないようにしたいものです

012

「身体言葉に学ぶ知恵」
今月のテーマは「二枚目 男前」
似たような言葉ではありますが少しニュアンスが違うようです
言葉を変化させて遊ぶのはいつの時代も若い人が主体
流行りですぐ消える言葉も多いですが
意外と粋な言葉遊びもあるようです

5月に福島で出会った人たちは…

|

« CHICKEN GOGO 55 (チキンゴーゴー)in 高槻 | トップページ | 猛暑 »

コメント

こんにちわ!

梅雨明けと聞くと、一気に暑さを、より
感じるようです。

「二枚目 男前」、どちらも褒め言葉、
でも、やっぱり違うのですね。
言葉って、面白いものですよね。

投稿: うさうさ | 2012/07/18 16:30

こちらでは35℃を超えたとか…
暑いですsweat01

二枚目も男前も歌舞伎で使われていた言葉なんだそうです

投稿: ひろ | 2012/07/18 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/55193121

この記事へのトラックバック一覧です: 月刊トレーニングジャーナル8月号:

« CHICKEN GOGO 55 (チキンゴーゴー)in 高槻 | トップページ | 猛暑 »