« 紅葉 | トップページ | 好きなことだけ »

2011/11/10

本のタイプ

性懲りもなく机の上に未読の書籍が8冊ほど積まれています
私の得意技「積読」です
とりあえず買うだけで所有欲が満たされ喜んでいるわけなんですが
昨日は久しぶりに時間があったので2冊消化しました

このところ整体技術関係の本を読む機会が少なく
スポーツ全般や医科学などが中心となっていました

それでもいくつかのジャンルの書籍を読んでいると
話の展開にそれぞれの個性があることに気づきます

話の展開が総論部分と各論部分に別れ
まず原理原則に対する説明があり
その後具体的な各論があるもの
こういう書き方は整理されているので読みやすく
また理解がしやすいのです

逆に「How To」物というんでしょうか?
やり方に関する記述に終始しひとつひとつの情報がバラバラになっているものもありました
多分紙面上の関係もあるんでしょうが
たいていその事実に関する突っ込んだ記述がないことが多いようです
「行間を読む」といった特殊能力があればそれもいいかもしれませんが
一から十まで教えてもらわないとわからない私にとっては不親切と言わざるを得ません

時には説明不足とも思える理論を何度も登場させて
全部それで解決される強引な展開もあり
フラストレーションをつのらせたまま読み終えるものもありました

書く方も大変なんだと思います
読むターゲットをどこに絞るのかによって変わってくるでしょうし
全部書いているとページ数の問題も生じるでしょう

私らが上から目線で批判するのもおこがましいですが
読みやすい本とそうでないのがあることは間違いないようです

読書の秋です
読み終えたときに感動が残る本と出会いたいものです

|

« 紅葉 | トップページ | 好きなことだけ »

コメント

読書の秋ですね。
私は、本に限らず、買うだけで満足してしまうところがあります^^;
ショップチャンネルなど24時間やってる番組は私にとって危険です。
テンション高く紹介しますから、とっても素晴らしく見えてしまい、一応考えていると、ソールドアウトになってしまいますから、次は、すぐにとパソコンで買ってしまっていました。
90%は使ってないでしょうね。
毎日夜中になると中毒のように観ていましたが、忙しくなっているという事と、ちょっと飽きたのでしょう。
全く観なくなりました。

投稿: persian | 2011/11/10 13:40

確かに所有欲だけで物を買う部分ってありますよね
できるだけ活用しないといけないのですが
時間がないことを理由にしようとする自分もいます

テレビショッピングは一度も利用したことがありません
実際に比べてみたのですが価格.comで見てみるとそんなに安くもないようです

投稿: ひろ | 2011/11/10 13:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/53199352

この記事へのトラックバック一覧です: 本のタイプ:

« 紅葉 | トップページ | 好きなことだけ »