« 本のタイプ | トップページ | パクっていいとも♪ タモリ流豚の生姜焼き »

2011/11/11

好きなことだけ

気がつけば11月
年賀状が気になる季節になってしまいました
今年もおかげさまで元気に仕事をさせていただき
若干の二日酔いを除けば今まで病気ひとつすることなく
今日まで仕事をし続けました

去年もそうだったのですが、この段階までお休みしたのは元日のみ
毎年そんな感じでやってるので本人は違和感がないのですが
人様が聞くとたいそう驚かれます
土日がお休みの方には信じられないみたいで
定休日なしでずっと営業していることが不思議みたいです

「お休みがなくて身体は大丈夫ですか?」
こう聞かれることもしばしばですが
休むのは毎晩ある程度の睡眠はキチンと取ってるつもりですし
何も仕事だけマジメにしているわけでもなく
終わってから音楽も聞きに行きますし
ヨガに行って身体を動かすことも欠かしてはいません

もとより仕事自体心から楽しんでやっていますので
体力の限界がこない限り休みたいとも思いません

考えてみれば学生時代から好きなことは精力的にやるけど
好きでないことは一切やらなかった覚えがあります
今まさに好きなことばかりやってるわけで
本当の意味で「自由業」をやってるわけです

「好きなことばっかりやってたら大人になってから困るよ」
子供の頃からそう言われたのですが
徹底的に好きなことだけやればメシも食えるし生活もできる
一旦そういうことを覚えてしまうと止められるもんじゃありません

大変な世の中、一生懸命辛い仕事をがんばっておられる方も多いです
私も会社勤めのときは人並みに苦労したつもりです
そんなこともあったからこそ仕事を楽しむ術を身に付けたわけです
そのかわり稼ぎはたかがしれてますけどね・・・(笑)

|

« 本のタイプ | トップページ | パクっていいとも♪ タモリ流豚の生姜焼き »

コメント

こんにちわ!

読んでいて、なるほどと思いました。
仕事は、基本的に、楽しいものではないと
そう、思うのですが、ひろさんのように、
仕事を楽しむ術をつかむと、いいですね。
最近、自分の事ではないけど、そう感じます。

投稿: うさうさ | 2011/11/11 13:42

まあ実際にやってみると楽しいことばかりではないのはわかっているつもりですが
楽しもうと思っていなければ楽しめるものでもありません
徹底して楽しむためのアンテナを張っていると
向こうから楽しいことがやってくることもあります

投稿: ひろ | 2011/11/11 17:13

私も休み無しで営業って、最初の何ヶ月かは慣れなかった
けど、今は何ともないです(*^_^*)
ビックリされるけど、休みっていう概念が無くなりました(笑)

投稿: てるてるぼーず | 2011/11/11 23:50

やってみると案外フツーにやれますよね
ヒマな日が休みみたいなもんで・・・

投稿: ひろ | 2011/11/12 07:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/53199730

この記事へのトラックバック一覧です: 好きなことだけ:

« 本のタイプ | トップページ | パクっていいとも♪ タモリ流豚の生姜焼き »