« 好きなことだけ | トップページ | ESSENCE OF ESPECIAL »

2011/11/12

パクっていいとも♪ タモリ流豚の生姜焼き

111101112330

ネットでたまたま見つけたのでマネしてみました
料理にもうるさいタモリさんのレシピだそうです
ポイントは豚肉に小麦粉をまぶすことと油を使わないで炒めること
多少不安も残りますがとりあえずやってみました

肉叩きでトンカツ用ロース肉を叩いて繊維を潰して柔らかくします
ひと口サイズに切り小麦粉を軽くまぶします
あまりコテコテにつけてはいけないとありました

自家製の生姜酒に漬けてあった生姜をみじん切りにして豚肉と炒めます
最後に市販の生姜焼きのタレを使うあたりは実に適当です
きちんと作るなら醤油・みりん・酒・砂糖を合わすんでしょうね

食べてみると肉の旨みが逃げ出さず美味いと書いていましたのできっとそうなんでしょう
いまいち違いがわかりにくいのですが美味いことは確かです

111101112645

もう一品作ったのが千切り大根の煮物
朝6時過ぎにスーパーに行ったら人参がありませんでした
っていうか品出しがまだなんでしょうね
おかげで彩りが単調ですが味はなかなかのもん

水で戻した千切りをフライパンで炒めて醤油・酒・みりん・砂糖で味付け
鯖とムロアジの節でとっただし汁の中に入れてしばらく煮込みます
この間味の美調節を行いだし汁が少なくなってきたら完成

こういうのの味付けがだんだん上手になっていく自分が愛おしい(爆)

|

« 好きなことだけ | トップページ | ESSENCE OF ESPECIAL »

コメント

こんにちわ!

タモリ流豚の生姜焼きですか。
小麦粉をまぶすと、旨みをとじこめて
より、美味しくなるのでしょうね。
生姜酒に漬けてある生姜を使われる、
これも、ナイスですね。
千切り大根の煮物とは、素朴でいいな。

投稿: うさうさ | 2011/11/12 13:05

朝早くからスーパーに買い出しに行く先生の姿を想像してしまいました。(笑)

私も以前、タモリさんの豚の生姜焼きを作った事あります。

タマネギを繊維と直角に1センチ幅にスライスしたものと肉を炒めます。

タマネギの糖質で少しトロミがついて甘くて美味しかったですo(^▽^)o

豚の生姜焼きは安くて美味しくてボリュームがあるので家族も大満足です。

投稿: 若松 | 2011/11/12 13:08

うさうささん

いいアイデアだったので真似てみました
油を使わないので焦げ付きが心配でしたがけっこう上手くいきました
生姜酒のショウガがイイ仕事してましたよ
 
 
若松さん

早朝のスーパー玉出の常連客になりました(笑)

若松さんも同じものを作られたんですね
今ではベジタリアンでいらっしゃいますが
たまにはいいかもしれませんよ

投稿: ひろ | 2011/11/12 14:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/53136351

この記事へのトラックバック一覧です: パクっていいとも♪ タモリ流豚の生姜焼き:

« 好きなことだけ | トップページ | ESSENCE OF ESPECIAL »