« 卯の花 | トップページ | どうして? »

2011/10/16

模様替え

111015062803

春先から何度かここの風景を撮ってはアップしていましたが
おそらくこれが今年最後だと思います

しばらくこの道を通っていなかったんですが
予想通り稲刈りが終わってました

田植えの後には鴨が泳いで虫を食べていましたが
この日は落ちている米を食べているのか?
それとも隠れるところを一瞬にして失った虫たちをついばんでいるのか?
ハトが何羽か土がむき出しになった田を闊歩しています

雨上がりでぬかるんでいようとお構いなし
一生懸命にえさを探します
本当は何十羽もいたのですが
私が近づくと危険を感じたのか逃げてしまい
すぐ上の電線で様子伺い
食い意地の張ったハトだけが私のカメラにひるむことなく餌を探します

このあたりもあと一枚の田んぼだけが稲穂をしならせて黄緑色の姿を見せます
きっとこの土日で刈り入れも終わるんでしょうね

|

« 卯の花 | トップページ | どうして? »

コメント

食い意地をはる鳩に親近感を覚えます。

残る一枚の田んぼ、この雨で稲が倒れてないといいですね。
もう秋本番、ともすれば冬支度シーズンですね。
我が家のタンスは真夏のままですが(汗)

投稿: うどん好きのあゆ | 2011/10/16 08:32

初夏のころに鴨が泳いで虫をついばんでいたときには私の悔い意地が騒ぎましたdelicious

稲が倒れると後が大変ですからね
生前義父の田んぼにイノシシが現れ稲を踏み倒していったのですが
おかげで一年間ダイヤモンド入りのご飯を食べる羽目になりました

まだ夏衣裳とはさすがにお若い(笑)

投稿: ひろ | 2011/10/16 09:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/52995361

この記事へのトラックバック一覧です: 模様替え:

« 卯の花 | トップページ | どうして? »