« 動くということ | トップページ | 今日も元気に »

2011/10/26

対策

004

久しぶりに飴を買いました
むかし懐かしいパイン飴です
夏の間はあまり必要ありませんでしたが
秋から冬にかけて空気も乾燥しがち
ノドをやられて風邪をひいては具合が悪いのはみな同じこと

ノド飴なんてものありますが
ノドの粘膜を守れば事足りるので
フツウの飴でも効果はさほど変わりはないと聞きました
いろいろな薬効成分はどちらかというと売らんがためのセールスポイントだそうで、あってもなかっても一緒だと誰かが言ってました

大阪のオバちゃんは必ず飴を持っているという都市伝説もありますが
大阪のおっちゃんだって飴は持っています

今日からしばらく気温が下がるという予報です
こういう時に風邪をひきやすいのは間違いないはず
ちょっとしたことで予防できるのならありがたいもの
こういった対策は先手必勝です

|

« 動くということ | トップページ | 今日も元気に »

コメント

飴好きな方多いですよね。
教室にもこの写真と似たような容器に飴が常備してあります。
と言っても、私達が用意してる訳ではなく、生徒さん達が持って来て下さるのです。
私は飴を食べる習慣がないので、殆ど食べません。
たまに、生徒さんが、みんなに飴を配り、「はい、先生もどうぞ」と手渡ししてくれます。
たまには、口に入れる事もありますが、だいたい後で容器に戻します。
食い意地が張ってる私、遅くまで教室にいる時は、自分で持って行ったものを食べ終わると、何かないかと探したりしますが、飴は食べようと思わないんですよね。
冬などは、とってもお腹が空いて、帰る時に、一つ口に入れ、コートのポケットに2~3個入れて帰ったりしましたが、後で溶けて見つかるんですよね(>_<)
何故なのかわかりません。
姉妹も食べるのは見ないので、子供の頃から食べてないからかな?
夫が、糖尿病になってから、急に血糖値が下がった時のために飴が一番だという事を言われていたので、飴を持っていた方がいいよと勧めていましたが、そういう事はせず、「甘いもの頂戴」とよく下に降りてきていました。
ところが、入院前後でしょうか、飴買って来てとよく言ってました。
一日一袋は食べてたと思います。
どうせ買うんだからと、喉に良い生姜が入ったもの、フルーツのもの、といろいろ考えて一度に2~3袋買っていましたが、生姜のはやめてと言われました。
自分のために買うんだったら、生姜の入ったものなら食べるような気がします。

投稿: persian | 2011/10/30 10:55

私もとりわけ飴が好きというわけではないんですが
もっぱら喉が乾燥するのを予防するために飴を買ってきます

逆に空腹時には飴では物足りません

投稿: ひろ | 2011/10/30 15:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/53071528

この記事へのトラックバック一覧です: 対策:

« 動くということ | トップページ | 今日も元気に »