« 今日も元気に | トップページ | 豆苗のオイスターソース炒め »

2011/10/28

身の程知らず

今の世の中便利になりました
居ながらにしてショッピングを楽しむことができます
10年ほど前にパソコンが普及してブロードバンドが推進されると世の中が変わると教えられました
時代が変わるとショッピングはサイトを通じて買うことができるようになる
そうすれば店を持つ必要もなくなるし、在庫を抱えることもなくなり
流通の仕組みも変化するだろうといわれました

確かにその通りになりました
長年百貨店に身を置いた私としては
対面販売がなくなることはないだろうと確信しているのですが
なくなりはしないまでもシェアを大きく奪われて
まだ変化を見せるのは時代のすう勢といってもいいでしょう

だからそういう商売をやってみませんか?
と騙されかけたこともありましたが
そういうおいしい話はいっぱい資本を持っているところが真っ先にやるだろうし
私のような素人が二番煎じで初めて失敗するのは目に見えている
そう反論してしつこく迫る知人を振り切り今に至ります
その知人のいうネットショッピングサイトが話題になったという話も聞きませんし
きっと私が想像していた通りになったように思えるのです

ド素人が身の程をわきまえず儲け話に手を出すと
哀れな結末が待っていることくらい世間知らずの私とて何度か耳にしたことがあります
で、そんな私はもっぱらお金を出して買う方にまわったのは当然のこと
アマゾンなんて本やCDを買う時必ずと言っていいほど利用しますし
ヤフーや楽天なんぞでショッピングするのは日常となりました
お店で買うものといえば日常の食料品がほとんどですもんね

前職がファッションのギョーカイ人ということもあって
ネットで衣服を買うことも増えました
探しているとデザインの変わったものやシャレたものもたくさんあるので
購買意欲を掻き立てられる衣服がいくつもあります

先日も変わったデザインのシャツを見つけ一目惚れみたいに購入しました
エリなしのドレスシャツでした
レイヤードのキリ返しがアクセントであまり見ない型でした
商品が到着したときはいつもワクワクするんですよね

早速着てみると・・・
ボタンをとめるとお腹周りに妙なシワがでます
明らかにお腹周りがきついようです
サイズ的には問題なかったのですが
体型と型紙が合ってないことに気付きました

そうです・・・
シャレたデザイン物はたいてい若者向け
オジサンの体型には合わないこともしばしばあるんですよね
とりあえずボタンをとめずに着て誤魔化すしかないようです

以前に比べるとけっこう痩せたんですがそれでも若者の体型とは程遠い現実
最近流行りのタイトなシルエットは我々には情け容赦ありません

身の程知らずで売る側にまわらなくてよかったとは思うのですが
買う方でも身の程は知っておいた方が身のためということのようで・・・

|

« 今日も元気に | トップページ | 豆苗のオイスターソース炒め »

コメント

こんばんわ!

10年前、今のように、自分がネットで、
買い物をするって、思ってなかったな。
ヤフーや楽天は、あまり使わないですが
アマゾンは、よく利用します。
ファンヒーター、故障したので、修理をと
思ったのですが、1万いくらですって。
買った方が、安いのでは?と。

ひろさんのドレスシャツ、素敵でしょ。
=*^-^*=にこっ♪

投稿: うさうさ | 2011/10/28 22:34

世間の変化には耳を澄ませていないとついていけなくなりますからね
まさかと思うことでも現実になるんですからしっかりと見てなきゃいけません

ファッションのデザインの変化もしっかりと把握していないとこういうこともあるわけです(笑)

投稿: ひろ | 2011/10/29 07:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/53073468

この記事へのトラックバック一覧です: 身の程知らず:

« 今日も元気に | トップページ | 豆苗のオイスターソース炒め »