« Pieces PUSHIM | トップページ | 河内を描く »

2011/08/16

空蝉

110810151825

毎年こんな画像とタイトルが出てくると夏も終盤
とはいっても日中の暑さは真っ盛り
それでもひところと比べると明らかにセミの鳴き声に勢いがありません
朝晩が涼しくなりだすと秋の虫たちにバトンタッチ
家で飼ってる鈴虫も鳴きはじめました
そうなると我が世の夏を謳歌したセミもいなくなります
この殻を飛び出した主も今頃どこへやら・・・

子供のころはセミの鳴き声が聞こえなくなることは
夏休みの終わりを意味します
小学生なりにこの世の無常を覚えたのかもしれません

お盆休みもなく働く今の方がそういう類の寂しさを感じずにいられるように思います
おかげさまでお盆休みの期間もボチボチと忙しくさせていただき
休まず働いた甲斐があったというものです

セミの抜け殻を見て感傷にふけっている場合ではありません
こちとらセミでいえば地上に出てきて羽化さえできていない身分です
頑張って土の中から光のあたるところに出ないといけません

|

« Pieces PUSHIM | トップページ | 河内を描く »

コメント

そうですね、このタイトルとこの画像、もう夏も終わりか~!
でも、私達家族は、今月末に、義弟の1周忌で福岡に行きますので、それが終ると夏がやっと終った感じになりそうです。(うちからは、セミの声も聞こえないので、そういう意味でも変化を感じません)
伊東に行ってた時も、ちょうど1年前のお盆は義弟が福岡のホテルまで迎えに来てくれて元気でいたのに・・・と思い出していました。

>こちとらセミでいえば地上に出てきて羽化さえできていない・・・

ご謙遜を・・・。
立派な一国一城の主ではないですか・・・。
でもそういう気持ちでいつまでも向上心を持ち、努力する事は素晴らしい事ですよね。

今日TVで日野皓正を観て、ひろさんの事を思い出しました。

投稿: persian | 2011/08/16 12:01

こんにちわ!

今日は、朝、ざ~~~っと雨が降って
その時は、涼しかったけど、今は暑い。

メバルの煮付け、美味しそうに出来てます。
梅酒とその梅を入れられたとは、技あり。

投稿: うさうさ | 2011/08/16 12:03

persianさん

それぞれの人に夏の終わりを告げるシグナルがあるんでしょうね
セミの声が聞こえないところにお住まいとはさすがに都会です(笑

ひょっとして羽化しても羽の退化したオケラだったらどうしましょう(汗)
 
 
うさうささん

こちらも朝方曇っていたのですが
一切降ることなしに晴れ渡りました
そろそろひと雨欲しいところです

梅酒の梅は煮炊きものの時重宝しますよ

投稿: ひろ | 2011/08/16 12:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/52440727

この記事へのトラックバック一覧です: 空蝉:

« Pieces PUSHIM | トップページ | 河内を描く »