« それぞれのバランス | トップページ | 親切にされるということ »

2011/06/09

パクッてごめんね つるたまつけ麺

昨日のカレーが少し残りました
これでは家族の分はムリ
はて。。どうしよう・・・

そうだアレをパクろう\(^o^)/

110605114155

門真の銘店「三ツ島 真打」の人気メニューのつるたまをパクッてみました
小さい器しかないのでつけ麺でチャレンジ

サバとムロアジでダシを取りわずかに残ったカレーに入れます
薄口醤油・酒・みりんで味付けしカレーパウダーを加えます
最後に片栗粉でとろみをつけて出来上がり

ダシカレーを器に入れて5mm角に刻んだ山芋を乗せ
さらにすりおろした山芋をかけて卵の黄身を乗せます
ネギをあしらえばそれらしく見えます

こだわりの加ト吉の冷凍麺(なんでも冷凍うどんのシェアが90%以上だとか)を茹でて冷水で締めて器に盛ります
情熱も時間もなかったのでトルネードはしませんでした

これがけっこういけますやんscissors

時間がとれずなかなか行けない門真に想いを馳せて
美味しくいただきました

さら父さん。。パクッてゴメンね~ゴメンね~ゴメンねぇ~~~

|

« それぞれのバランス | トップページ | 親切にされるということ »

コメント

昨日、カレー作って、今日も食べます。
明日あたり、違うものをと目論んでます。

サバとムロアジでダシを取られるなんて
本格的ですね。
ひろさん、王道の料理人みたいです。
うどんは、冷凍の方が、のびずにいいと
聞きました。
そう言えば、お料理番組でも、冷凍を、
使われる事が、多いです。

投稿: うさうさ | 2011/06/10 15:13

これからいろいろな種類のダシを使ってみようと考えています
今度はイリコに挑戦するつもりです

冷凍麺でも伸びるときは伸びますよ
タピオカでコシを出してしっかりした食感があるのでカバーできてるんじゃないですか?
家で食べる分にはこれくらいでも充分です

投稿: ひろ | 2011/06/10 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51860753

この記事へのトラックバック一覧です: パクッてごめんね つるたまつけ麺:

« それぞれのバランス | トップページ | 親切にされるということ »