« 天空~Heaven in the KOO | トップページ | クラニオセイクラル・リズム »

2011/06/05

水菜とセロリのサラダと鶏皮ポン酢

どうしても食べたかったものがあります

110602075745

居酒屋メニューの鶏皮ポン酢
最近焼き鳥屋に行ってないもんでご無沙汰でした
しかも鶏皮だけを売ってるお店が少ないもんでスーパーで見つけた瞬間思わず買物カゴに入れました

レシピというほどのこともありません
湯引きして水洗いで余分な脂を落とします
後は細かく刻んで薬味ネギをあしらい七味をふりかけポン酢で味付け
実に簡単です

110602075522

セロリと水菜のサラダなんで洗って切って盛りつけて
あとはツナをトッピング
しかしドレッシングはこだわりました
食べるラー油・オリーブオイル・マヨネーズ・ナンプラー・オイスターソース・マスタード・黒コショウ・酢
冷蔵庫にあったものを片っ端から入れて混ぜるだけ
実に行き当たりばったりではありますがそれなりに旨かったから不思議です(笑

さてセロリの葉ですが普通これは捨てますよね
しかしながら鶏皮を湯引きした茹で汁を使いスープを作りました
茹で汁だけではダシがあまり出ないので中華スープの素を入れ
塩コショウで味付けします
最後にセロリの葉を入れて火を通すと
けっこう香りのあるスープもできましたとさ


|

« 天空~Heaven in the KOO | トップページ | クラニオセイクラル・リズム »

コメント

おはようございま~す。
良いですね。これからの季節、サッパリと頂けそうです。
最近スープに凝っているので、こちらのレシピもいただきっ!です。

投稿: ジェイ | 2011/06/05 08:40

大根の葉なんかは漬物にします
セロリの葉も火を通せば硬さも気になりませんし
何より香りがいいのでスープの性格がコロッと変わります
いわばハーブ代わりになるわけです

鶏皮ポン酢は皮が好きな人には最高のメニューかと・・・

投稿: ひろ | 2011/06/05 08:48

こんにちわ!

鶏皮ポン酢って、お酒の肴に、とても
いいんですよね。
私も、時々作ります。
鶏肉を買った時、もも肉など、余った皮
切り取る事が多いでしょう。
あれを、溜めておいてね。

セロリと水菜のサラダも、嬉しいな。

投稿: うさうさ | 2011/06/06 16:11

私が焼き鳥屋であれば必ず注文するのが鶏皮ポン酢です
あの独特の感じが嫌な方も多いのですが
ああいうのが大好きなもんで・・・
これだけの量で52円の皮はとてもお買い得ですよ

セロリや水菜は歯で楽しむサラダだと思います
シャキシャキ音を立てて食べれば身体もシャキシャキしそうです

投稿: ひろ | 2011/06/06 18:00

こんばんは☆
おいしそうですね☆
お酒のおつまみにも合いそうです☆

セロリ大好きです(^^*

投稿: chipa | 2011/06/06 23:12

鶏皮ポン酢は酒の肴にはピッタリです
セロリもサラダも香りがいいですよね

投稿: ひろ | 2011/06/07 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51832373

この記事へのトラックバック一覧です: 水菜とセロリのサラダと鶏皮ポン酢:

« 天空~Heaven in the KOO | トップページ | クラニオセイクラル・リズム »