« シェーバー | トップページ | 出番前 »

2011/06/01

腰痛とストレッチング

最近、ここであまり言わなくなってましたが
サラリーマン時代に腰痛に苦しめられいろいろな治療を受けているうちに、腰痛の治し方や身体のメカニズムに興味を持ち、その挙句に会社を辞めて整体を勉強して今に至ります
どちらかというとひと様の腰痛よりも自分の腰痛を治す方が気になるわけで
自分のためにあれこれとやったことが仕事にも活きてくる
そんな変わった環境の中で十数年やってきました

そのなかでいろいろ気付いたこともあります
腰痛は腰が悪くてなるのではなく
足に何らかの問題があるから腰に負担がかかり
長期的にその状態が続いた結果が腰痛だとも考えています
難しい話は割愛いたしますが、私の施術では腰とのつながりを見ながら足全体に時間をかけます

Sq131
月刊スポーツメディスン131

今月の特集は「腰痛とストレッチング」

数年前からヨガに興味を持ったのもこういう身体全体のつながりにおける柔軟性の必要性を感じたからなんです
腰痛予防の「ジャックナイフストレッチ」は目からうろこ
大腿二頭筋が硬いことを「タイトハム」と表現されますが私のそれもまさしくそんな感じ
いくらストレッチをしてもハムストリングが硬くてなかなか柔らかくならないのですが
ここで紹介された「ジャックナイフストレッチ」は効果がありそう!
しばらく続けてみたいと思います
 
 
いつもスポーツメディスンを読んで密かに憧れるのは
渡會公治さんの「私の“一枚の絵”」というエッセイ
味わい深い大人の文章がとてもステキです
青臭い文章しか書けない私にとっては
ゆったりと大河が流れるような文章を書いてみたいと思うのです

|

« シェーバー | トップページ | 出番前 »

コメント

ひろ先生、こんばんゎ~。(^o^)
ブログのコメント欄では、お久し振りです。
“ジャックナイフストレッチ”で検索したら
こちらの記事に辿り着いてしまいました。(^^;)
目からウロコのジャックナイフストレッチ
ハムストリングスの柔軟性強化に効果的とのことで
自分も、通院する整形外科のリハビリの先生から勧められて
ここ最近は毎晩欠かさずやってます。♪
こんどの夏の公演で、ラインダンスを踊るので
少しでも効果が得られることを期待して
地道に頑張りたいと思います。♪

投稿: 薄野の舞姫 | 2011/06/09 01:30

毎日ツイッターでは夜遅くまでご活躍のご様子で・・・(笑
いつも拝見してますよ

薄野の舞姫さんはとても研究熱心でいらっしゃるから
こういった特集は参考になるでしょうね
アスリートであれ一般の方であれ股関節の柔軟性の大切さを改めて知る思いです
もちろん私もジャックナイフストレッチは実行してますよ

投稿: ひろ | 2011/06/09 05:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47311/51809404

この記事へのトラックバック一覧です: 腰痛とストレッチング:

« シェーバー | トップページ | 出番前 »